留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2022年11月【留学レポート】サラワク大学 外国語学部英米学科3年 A.H.

2023年02月14日

マレーシアでの生活が始まり1ヶ月が経過しました。こちらでの生活は大変快適で、日々留学生活を楽しめています。今月の留学レポートでは授業の様子について紹介致します。

まずユニマスでの授業に関しましては、北九大でも英語で授業を受けているおかげか、難易度はそれほど高くないと感じました。授業時間は3時間と日本での授業に比べてかなり長いですが、取っている授業数が週4つなので苦に思うことなく受講できています。また、課題に関してはグループワークと個人の課題が半々程度の割合で、個人的に量は心配していたほど多くないと感じています。授業中は意欲的な生徒がほとんどで、私自身良い刺激を受けています。加えて、ある先生は手続きなどの関係で数週遅れて授業に参加した生徒に対して補講を行ってくださったりと、わからないことがあったら友人や先生などすぐ誰かに質問できる環境です。そのため、もし海外での授業に対して理解できるか、付いていけるかといった不安を抱えていたとしても、ここユニマスでの授業においては、案外杞憂に終わるかもという軽い気持ちで大丈夫だと思います。

最後に、授業中のいい写真がなかったため、薬学部のミュージアムを見学させて頂いた際の写真を添付しておきます。