留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2022年12月【留学レポート】アイルランド国立大学ゴールウェイ校 文学部比較文化学科4年 S.U.

2023年02月15日

皆さんこんにちは。ゴールウェイの自習室で綴っていた留学レポートですが、12月28日に帰国して北九大の図書館で書いています。不思議な気分です。

12月はテスト、レポート、退寮、帰国が重なり、留学期間の中でも1番忙しかったです。12月6日から始まったテスト期間、友人達は大学の敷地内にあるジムで試験を受けていました。私自身試験はほとんどなかったものの、レポートの提出や博物館へのフィールドトリップ、友人達とのご飯など、予定が尽きることはありませんでした。テスト期間が16日に終わりルームメイト達とキッチンや各々の部屋を掃除した後17日に退寮でしたので、あっという間に別れの時が来てしまいました。周りが帰国する中私はアイリッシュの友人の家に滞在しました。彼の家族にレストランやクリスマスミサに連れて行っていただき、アイリッシュの暮らしを堪能させていただいた貴重な時間でした。

友人達との別れが近づき、彼らにどうやって感謝を示そうか、と考える月でもありました。悩んだ結果、ギフトタグにメッセージと名前をカタカナで書き、大学の友人、ホームステイをさせてくれた友人家族、計30人弱に渡しました。自己満足に過ぎないなあと思い渡しましたが、何人もの友人達が喜んでくれた上、スマホカバーに入れてくれたり、宝箱に入れると言ってくれたり、嬉しかったです。

さて、4ヶ月の留学は行った実感がしないのが本音です。英語を話す力が向上したと自分では実感していませんし、慣れてきた頃の帰国も重なり、やり残したことが多くあります。でも、このやり残した気持ちが今後の進路選択や人生へのモチベーションになると確信しています。

拙い文章ですが4ヶ月間お付き合いいただきありがとうございました。この留学レポートがアイルランドへ、また、交換留学へ興味を持っていただけるきっかけになれば幸いです。また、ゴールウェイへの交換留学1期生として文学部から推薦していただいた国際交流センターのスタッフの方や先生にもこの場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

12月になり、大学にクリスマスツリーが設置されました。

アイルランド滞在中に友人達と10回は行ったMcDonagh’s。Fish&Chipsで有名なゴールウェイのレストランです。12月も2回行きました。