留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2022年12月【留学レポート】サラワク大学 外国語学部英米学科3年 A.H.

2023年02月20日

年の瀬も近づき、もうすぐここマレーシアで年越しをしようとしています。今年は西日本でも多く雪が降っていると聞きましたが、いかがお過ごしでしょうか。こちらは変わらず暑く、年末感が全くないです。今回の留学レポートでは今月参加したイベントについて紹介します。

まずは12月の1大イベントともいえるクリスマスについてです。こちらに来る前はマレーシアはイスラム教徒が多いためクリスマスは祝わないと思っていましたが、実際はクリスマスを祝日にするほど盛大にお祝いをします。街はイルミネーションで賑わっており、クリスマスの日は観光名所であるウォーターフロントで花火が上がります。クラスメイトでプレゼント交換会を行ったり、花火を見に行ったりと半ズボンで祝うクリスマスは新鮮で楽しかったです。

次は冬至に関してです。日本では冬至といえばゆず湯のイメージですが、こちらの冬至ではお団子を作って食べました。日本の冬至とは大きく異なっており、とても印象的でした。また、会場ではカラオケやゲームが行われたり、冬至の歴史に関する展示があったりと見どころ満載でした。

最後に、モールに行った際のクリスマスツリー、ウォーターフロントと冬至イベントでの写真を添付しておきます。良いお年をおお迎えください。