留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2023年1月【留学レポート】韓国海洋大学校 外国語学部国際関係学科2年 T.F.

2023年03月01日

外国語学部国際関係学科のT.Fです。1月の留学レポートでは、長期休暇中の学習と生活について書き記そうと思います。

会話力を高めるためには友人や周りの方と積極的に会話の場を設けることが重要ですが、ただ会話するだけではなかなか新しい文法を身に付けることができません。そこで、僕は長期休暇中の有り余る時間を使ってドラマを観たり、漫画を読んだりしながら日常会話で実践的に使用できる文法を学んでいます。教科書や参考書などで勉強することも勿論重要ですが、固い文章に飽きて挫折してしまいがちなので、僕にはドラマや漫画を利用して勉強することが向いているようです。(もちろん帰国後に受験するTOPIKに向けて参考書で対策も行っています。)私の好きな日本の漫画は韓国語版が書店に揃っているため、それらを購入してよく読んでいます。少しずつ自分の会話力や文法力が向上していくのを実感できて嬉しいです。

日常生活についてです。この長期休暇中にアルバイトを始めようと思っていたのですが、釜山は外国人雇用が少なく、学外でアルバイトを見つけることが出来ませんでした。そういうわけで今は寮の食堂の掃除アルバイトを考えていますが、長期休暇中は募集していないため、節約を意識して生活しています。寮のコンビニではなく学外のスーパーに食料調達しに向かったり、徒歩1時間圏内であれば歩いたり、洗濯の回数を減らしたりなど…。

また、1月は大邱という地域に旅行に行きました。僕は成人式に出席する関係で1週間程日本に帰国していたのですが、韓国に戻る飛行機で隣席の韓国人の方々と意気投合しました。そのお兄さん達が大邱在住ということで、2日間に渡り大邱を案内してもらいました。旅行中、お兄さんたちはそれぞれ韓国語、英語禁止、僕は日本語禁止というルールを設けて会話していました。この他にも僕は草野球のチームに所属したり、交流会に出向いたりして学外で積極的に交友関係を広げることに努めています。ただ、トラブルに巻き込まれないよう危機管理は徹底しています。

来月のレポートも僕が担当する予定なので今月はこのくらいにしておきます…그럼 이만!

 

大邱のMRNWという複合施設

韓国は肉料理が安いので気軽に食べられます

某オーディション番組の会場

セルフ写真館にて

1月の食堂メニュー