留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2023年3月【留学レポート】サラワク大学 外国語学部英米学科3年 A.H.

2023年05月31日

留学期間もあっという間に折り返しに入りました。現在マレーシアはラマダンシーズンで、それが約1ヶ月ほど続きます。この期間において、ムスリムの人々は日が昇っている間は断食をします。朝4時に一度起きて朝食を食べた後、もう一度眠るそうです。また、断食中はイスラム教の種類にもよりますが、飲み物も禁止されているということにとても驚かされました。日が沈む時間は日によって異なるため、毎日その時間を調べて夕食を食べます。加えて、ラマダンシーズンでは皆んなが一斉に夕食を食べ始めるので、学食が混まないよう各寮でバザーが開かれます。添付している写真はそのバザーのものです。そこではメインディッシュから飲み物やスイーツなど様々なものを買えます。ラマダンを経験する前はその雰囲気やマナーを知らなかったので上手く対応できるか気にしていましたが、実際にラマダンを経験してみると、私の予想とは違ってみんな当たり前にそれを受け入れており寛容でした。ムスリムの友達は身体が洗礼されている感じが好きと言っていたり、そうでない友達はレストランが空いてるから良いと言っていたりと多文化ならではの多くの視点を聞けて良い経験になりました。