留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2023年3月【留学レポート】韓国海洋大学校 外国語学部英米学科2年 H.W.

2023年05月31日

外国語学部英米学科のH.Wです。

私は、1月から2月中旬までの間、日本に帰国しており、3月2日から授業が始まるため、

韓国にまた戻って来ました。新学期が始まり、新しい環境になり、友達もまた新たにできました。

3月は日本の大学が春休みのため、日本から友達が遊びに来てくれて一緒にソウルで観光をして過ごしました。友達と海外旅行は初めてだったので、とても楽しかったです。バスや地下鉄の乗り方、道の案内など韓国で生活してきて学んだことをそこに活かせたのでとても楽しかったです。

また、春が訪れ、天気も暖かい日が増え、学校の中に、桜が咲いてきました。とても綺麗で、友達と写真を撮って遊んだり、散歩をしたりするのもとても楽しいです。

授業の申請で少し大変だと感じたのは、履修計画予定表にて履修する予定だった科目が、今年度はなく、新しい科目を考えて履修計画を練り直したことです。前もって準備をしていて、そのような場合を想定していたとしても、また練り直したので少し大変だと感じました。

また、寮費や健康保険費を現金で払わなければならず、多めにお金をもってくることをおすすめします。しかし、アプリで海外送金など便利なものもあるので、家族ときちんと話し合って、もしお金が足りなくなった場合どうするかなどの話し合いもしておくべきだと感じました。

残り少なくなってきた留学生活をより有意義に過ごし、将来に役に立てることができるように日々学びに重点を置き、健康に過ごしていきます。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。