留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2023年4月【留学レポート】カリフォルニア州立大学モントレーベイ校 外国語学部英米学科5年 M.K

2023年05月31日

こんにちは!CSUMBの4月レポートを担当する外国語学部英米学科5年のM.K   です。

私は昨年8月にCSUMBにきて、現在二学期目の後半を迎えています。アメリカの生活にはかなり慣れてきて、毎日楽しく過ごしています。

 

授業に関しては、私は現在5年生で単位交換を考慮する必要性が比較的ないため、メディア、社会学、サイエンスコミュニケーション、ヨガなど自分の興味のある分野を今学期で計16単位受講しています。課題は、毎週のリーディング、二週に一度4ページのレポート、一か月に一度6から8ページのレポートなどがあります。教授も親切で、質問にも丁寧に答えてくださいますし、課題に対するフィードバックも丁寧なため、課題に時間はかかりますがそこまで心配する必要はないかなと思います!

 

日常生活としては、授業を受けて、空きコマにご飯を食べたり、課題をしたり、ゲームルームで卓球やゲームをしたり、寮で友達とご飯を作って食べたりしています。また前学期は比較的暖かかったので、ほぼ毎日ルームメイトたちとビーチに行っていました。課題は多いけど、たくさん遊びたい!という気持ちで毎日ずっとバタバタしています。気候は事前に調べた時は、一年中を通してそんなに寒くないと書いてあったので、あまり冬物はもっていかなかったのですが、朝と夜は以外に肌寒いので、ヒートテックやセーターは普通に必要でした。

 

また、長期休みに計画を立てて旅行することをお勧めします。私は、秋休み(11月下旬)に10日間友達とキャンピングカーを借りてモントレーからLA、サンディエゴ、ラスベガス、グランドキャニオンの順でロードトリップしました。また、冬休み(秋学期終了後)に35日間連続で、LA、シカゴ、ワシントンD.C.、ニューヨーク、ディズニーワールド、マイアミ、ナイアガラ、トロント、モントリオールに行き、春休み(3月下旬)にはアリゾナ、テキサス、ニューメキシコに行きました。また、金土日を使って、シアトルやポートランド、バンクーバーにも行くことができました。どの都市もとても良かったです。学校と並行して予定を立てるのは大変でしたが、せっかくなので旅行をたくさんすることをお勧めします!

 

毎日とても楽しいので、留学に来てよかったなと思っています。まだ帰りたくないという気持ちでいっぱいですが、残りの一か月間楽しんできます。長くなりましたがありがとうございます。