留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2023年5月【留学レポート】サラワク大学 外国語学部英米学科3年 A.H.

2023年06月02日

今回の留学レポートでは、私が滞在している寮について書きます。ユニマスには学内、そして学外にも多くの寮を抱えており、今現在私が住んでいるダリアもそのうちの1つです。寮によってそれぞれ冷蔵庫やエアコンの有無が異なっており、1人部屋や2人部屋など選択できます。また、留学生は基本的にダリアに住むように手続きされるようです。私はダリアの1人部屋に住んでいますが、完全な1人部屋というよりルームシェアのような形式なので、部屋は各自でトイレやバスルーム、冷蔵庫は共用です。Wi-Fiに関しては各階にあり、基本的に問題なく使えますが、日によっては繋がりにくいときもあります。また、ダリアには3つのカフェがありそこでご飯を買ったり、食べたりすることができます。1つは屋外で2つは屋内です。添付している写真の2枚目が最近新しくできたカフェで、内装もとても綺麗でした。ユニマスは学内に猫が多くダリアにもたくさんの猫がいるので猫好きにとってはとてもいい環境です。3枚目に最近あった猫の写真を添付しておきます。