留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2023年8月【留学レポート】カリフォルニア州立大学モントレーベイ校 外国語学部英米学科2年 M.M

2023年08月30日

こんにちは。カリフォルニア州立大学モントレーベイ校に留学中のM.Mです。8月の半ばにアメリカに来て、約15日程度経過しました。

まず、アメリカへは羽田空港からサンフランシスコ空港まで直通便で約10時間、そこからエアバスで3時間ほどでモントレーに到着しました。大学周りは自然が多く、田舎でのどかな雰囲気です。ですが買い物やモントレーの栄えたほうに出るにはバスで30分~1時間はかかります。それでもとても過ごしやすくいい街だというのは感じています。今は8月の終わりですが、温度は日本よりかなり低めで、少し肌寒いです。おそらく湿度が低いからだとは思いますが日差しが強いところでは暑く、日陰では涼しく感じるため、日本との気候の違いに驚いています。

初日に大学に到着したのですが、日本ではありえないほど毎日大きなイベントが2,3個は開催されていました。到着してすぐに現地の学生や留学生と交流するチャンスがあります。そして、先週から少しずつ授業も始まりました。思っていた以上にレベルが高く、英語が聞き取れないことに焦りも感じてしまいますが、より多くの学びを得られるよう、頑張りたいと思います。