留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2023年8月【留学レポート】カリフォルニア州立大学モントレーベイ校 外国語学部英米学科 NA

2023年09月05日

こんにちは。8月分のカリフォルニア州立大学モントレーベイ校の留学レポートを担当する、外国語学部英米学科のNAです。

今回のレポートでは、大学の雰囲気や、休日の過ごし方について書こうと思います。

大学の雰囲気は、一言でいうと、「多様性」に限ると思います。北九大で感じる個性よりも、より強い個性で、他人を気にせず、自分らしく生きているなと感じることが多々あります。また、意外と日本人も多く、違う大学から来た人とも仲良くなれます。学生も教師もみな優しく、困っていたらすぐに助けてくれたり、声をかけてくれるので、友達ができやすいです。

休日は、学生証を利用して無料でローカルバスに乗り、街に出てみたりしています。バスが時間よりも結構遅く来ることがあることに最初は驚きましたが、二週間もすると慣れてきました。いつも皆が食品や生活用品を購入する大きなスーパーの近くに、食べ物や、雑貨、服など売っている店がたくさんあるので、そこの店を回ってみたいと考えています。