留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2023年9月【留学レポート】 カリフォルニア州立大学モントレーベイ校 外国語英米学科3年 Y.M

2023年10月25日

こんにちは。カリフォルニア州立大学モントレーベイ校(CSUMB)の9月分のレポートを担当する、英米学科3年のYMです。

 

CSUMBに来て約1カ月半が経ちました。最初の2週間ほどは、授業についていくつか悩みがあったり外国人の友達があまりできなかったりと不安がたくさんあったけれど、今では授業にも慣れ外国人の友達もたくさんできて毎日楽しく過ごせていて、毎週本当にあっという間です。

 

CSUMBには日本語専攻があり、日本に興味があったり日本語がとても上手な学生がたくさんいるので、その子たちと授業後によく話したり一緒に課題をしたり出かけたりしています。北九大に比べて課題が多くリーディングの量が多いものもあるので仲良くなった日本語専攻の子に手伝ってもらうこともあります。

写真の建物はOtter Student Union(略称OSU)というところです。OSUにはスターバックスやハンバーガー屋、自習スペース、ゲームルームなどがあります。ここには日本人や日本語専攻の学生がよくいるので一緒にお喋りしたり課題をしたりゲームルームでビリヤードをよくしています。仲良くなった現地の学生は私の場合はほとんどここで出会いました。

 

9月に入っての休日には、大学から少し離れたモントレーの方であった二つのfestivalに友達と行きました。County festivalというものとItalian festivalに行きました。どちらも食べ物がユニークだったり多くの人で賑わったりしていてとても楽しかったです。特にCounty festivalの遊園地のアトラクションがアメリカクオリティで見ているだけで面白かったです。

 

留学の初めは色々不安があって精神的に安定しないことも正直ありましたが、9月に入ってからは毎日とても楽しく過ごせています。課題や授業は少し大変かもしれませんが、周りが本当にいい人ばかりなので辛いよりも楽しいが大きい生活を送ることが出来ていてCSUMBに来て本当に良かったと思っています。私は1セメスターだけなのであと2カ月半ほどしかありませんが、残りの期間も全力で楽しみたいです。