留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2023年10月【留学レポート】カリフォルニア州立大学モントレーベイ校 文学部比較文化学科4年 M.K.

2023年11月27日

私は、カリフォルニア州立大学モントレーベイ校に留学している文学部比較文化学科4年のM.K.です。渡米してから2カ月が経ち、だいぶ環境に慣れてきました。今回のレポートでは休日の過ごし方について紹介します。

金曜日は空きコマにしている為、木曜日の授業が終わり次第図書館に行き今週分の課題を出来るだけ終わらせます。課題は基本的にディスカッションやレポートが多く、ミニテストがある授業は履修していない為休日で終わらせています。ライティングをメインとした授業は約300字~500字を目安に書いています。字数が900字~1000字になるライティングは何週間かに分けて書くので大変ではないです。通常、土曜日までに課題を終わらせています。土日は友人とショッピングやレストランに行ってご飯を食べています。カリフォルニア州立大学モントレーベイ校の周りには何も無い為、買い物へ行くときはバスを使います。大体20分で着きます。またこのバスは学生カードを使用すれば無料で乗ることが出来る為、自炊生も気軽に買い物へ行くことが出来ます。ショッピングセンターは少し遠いですが、バスで行くことが可能です。車を持っている友達と一緒に遊ぶ場合は遠出もすることが出来ます。韓国人の友達が多いので一緒に韓国料理を作る機会や逆に日本料理を作る機会もありました。カリフォルニア州立モントレーベイ校には日本語学科がある為、彼らとお互いの言語を教え合うこともしています。

英語力が乏しく挫折しそうに何回もなりましたが、現地の人々は何回も繰り返し質問を言ってくれるだけでなく、ゆっくり発音してくれるためそのお陰で少しずつですが会話が楽しくなってきました。様々な背景を持った人々との交流は最初戸惑いを感じますが、考え方の多様性はとても新鮮で新たな発見があります。後悔のないよう残りの留学生活も頑張りたいと思います。