留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2024年1月【留学レポート】サラワク大学 外国語学部英米学科4年 M.L

2024年03月07日

みなさん、こんにちは。私は2023年の10月からマレーシアのサラワク大学に留学しているM.Lと言います。よろしくお願いします。

さて、私にとっての1月のハイライトといえば、最終課題に取り組んだことです。サラワク大学では1月というのは学期終わりに当たり、そのタイミングで各講義から”Final Assessment”と呼ばれる最終課題が課されます。どれも4-5人のグループを作って一緒に取り組むグループ型の課題だったのですが、個人課題に慣れていた私にとっては全くの新しい経験でした。調査のために数十名の学生さんにインタビューしたり、締め切り間際までメンバーと何度も議論をしたりと大変に感じる部分もあったのですが、この山場を越えたおかげで、精神的に少しは強くなれた気がするので、結果として良い経験になったと思っています。

またこの時期に、日本人と現地の友人を交えて日帰りのプチ旅行に行ったことも思い出です。アクティブでイベント好きな現地の友人が大人数で乗れる車を準備してくれ、朝早くから夜遅くまで色んな場所にあちこち連れていってくれたのですが、素敵なスポットで友人とワイワイできたことに加えて、レポートや最終テストからの精神的負担も和らげることができて最高の一日になりました。ちなみにこの企画を立ててくれた友人は、サラワク大学で日本語の授業を受けていたのですが、私がその授業に(許可を得て)時々参加をしていたことがきっかけで知り合いました。このように少しでも興味のあるものを見つけたら積極的に参加することで友人関係が広がり、留学生活をより楽しめるようになるのではないかと思います。

最後になりましたが、3月中旬から新たな学期が始まりますので、今このような経験をさせていただけていることのありがたさをかみしめながら一日一日を大切に過ごして行きたいと思います。

それでは今後ともよろしくお願いします。

大学の建物の一部です。寮からこの建物までの徒歩20分がとても良い運動になっています。

授業の様子です。この授業は、1回あたり3時間ほど続くのですが、こまめに休憩時間を取ってくださるので、最後までなんとか集中力を保つことができます。

日本語クラスの一コマです。

生徒さんが日本語を熱心に勉強されていて、私もマレー語の勉強を頑張らねばという気持ちにさせてくれます。

休日に友人とお出かけした時の写真です。こうして友人とどこかに出かけたり、お話ししたりする時間がとても楽しいです。

留学したいけど、どこに行くかまだ迷い中という方はぜひサラワク大学へ!