留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

【留学レポート】 マカオ大学 H.O 2017年9月

2017年09月11日

初めまして!8月からマカオ大学へ交換留学に行っている英米学科2年のH.Oです。これから交換留学期間である5月まで、同じ北九州市立大学のNさんと交代で情報を発信していきます。少しでも役に立つ情報を伝えられたら良いなと思っています!

まだマカオにきて1か月も経過してないので、今回はマカオ大学を簡単に紹介します。マカオ大学には様々な専攻がありますが、私はFAH(Faculty of Arts and Humanities)のEnglish studiesに所属しています。他の日本の大学から来ている留学生は現在14人で、その中にはFSS(Faculty of Social Science)やFBA(Faculty of Business Administration)などに所属している方もいます。

今学期の私の時間割は添付している写真の通りです。Introduction to the study of language、Introductory to literary studiesの2つの英語系の授業に加え、Asian philosophyや教育系の授業であるpractical classroom English、また私は第二言語で中国語をとっていたので外国人向け中国語の授業も受講しています。台風の影響でまだあまり授業を受けてないので、授業についてはまた詳しく紹介します。

マカオ大学には寮が多数あり、私はCKLCという寮で生活しています。寮には食堂、ジム、卓球場やバトミントンコートなどがあり、かなり施設が整っています。

寮ごとにイベントもあり、団結力を感じます。部屋は2人部屋でお風呂とトイレは隣の部屋の人と4人で共有します。部屋の様子の写真を載せています。周りの人たちがとっても温かくて、毎日充実した、刺激的な日々を送っています。マカオは想像していたよりもすごく良いところです!!

 

1.時間割

時間割

 

2.部屋の写真

部屋の写真

 

3.寮の集合写真

寮の集合写真

 

4.エッフェル塔もどき

エッフェル塔のレプリカ