post

【留学レポート】 マカオ大学 中郷実夢 2017年12月

 こんにちは。中国学科3年の中郷実夢です。中間試験を終え、いよいよ今月は期末試験です。まだマカオはさほど寒くなく過ごしやすいです。

 今回は、主に学内について書かせていただきます。まず、マカオ大学はとても広いです。そのため、私はバスで移動することが多いです。大学内には10の寮があります。寮では毎日のように、散歩、ヨガ、映画鑑賞、料理対決などたくさんの活動が行われています。私も日本の紹介のイベントをさせて頂きました。また、大学全体でもたくさんのイベントが行われています。最近では、「校服日」という、学生が高校の制服を着て登校する日がありました。私が高校時代セーラー服を着ていたと伝えると、セーラームーンと呼ばれるようになりました。笑 また、大学内で実施されている献血に協力すると、マカオ名物エッグタルトがもらえたのが面白かったです。食事は1週間に15回寮で食べる事ができます。日替わりのメニューでバイキング方式です。基本的に中華料理で、揚げ物、炒めものが主で、生野菜には出会えません。気を付けないと太ります。部屋は、ベッド、学習机、クローゼット、冷蔵庫、エアコンがあり快適です。トイレ、お風呂は4人で1つを共用です。各階に、パントリー、学習部屋、洗濯機、乾燥機があります。

 また、日用品は学内のスーパーでほとんど手に入ります。日本の商品が半分を占めている気がします。学内には、スーパー、セブンイレブン、サークルケー、図書館、銀行、郵便局、本屋、パン屋、カフェ、レストラン等があり、とても便利です。

 また、マカオ大学は自然豊かで、川や花、芝生がたくさんあり、晴れた日はとても綺麗です。しかし、紫外線がきつすぎるので通学に日傘が必須です。

 その他、マカオ内でも、ハロウィン、ポルトガル、フードフェス、カーレースなど様々なイベントがあります。特に今年のフードフェスは、日本がテーマで、多くの日本の店舗が出店しており、沢山の素敵な出会いがありました。さらにゲストとしてピコ太郎が来ていました。日々、素敵な出会いや、おもしろい発見の連続でとても充実した毎日を過ごしています。

 以上で今回のレポートを終わります。期末テスト全力で頑張りたいと思います。

 

 

校服日(制服の日)

校服日(制服の日)

インターナショナルナイト

インターナショナルナイト

ハロウィンイベント

ハロウィンイベント

ポルトガルのイベント

ポルトガルのイベント

マカオカーレース

マカオカーレース

校舎のひとつ

校舎のひとつ

寮のごはん

寮のごはん


カテゴリー: 2017秋, マカオ大学, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー