post

【留学レポート】大連外国語大学 末武拓夢 2018年4月

こんにちは。中国学科新二年生の末武拓夢です。留学生活が始まってから早くも1ヵ月が経ちました。少しずつ生活にも慣れ、本格的に中国語の勉強に力を入れ始めています。

さて今回は現在の私の生活についてお話しようと思います。私たち留学生は大連外国語大学の漢学院というところの留学生のみのクラスで授業を受けています。時間割は基本午前の2コマが必修で午後に選択科目を受講するという形になります。ちなみに私は英語と中国語の発音の授業を選択しました。(選択授業は1人2つまで選択可能)中国学科は必修が多いため、2年生で留学する場合は必修の英語を単位変換するために英語を選択するのも一つの手だと思います。ただ、授業は全部英語で行われるため、英語が苦手な私はなかなか苦戦を強いられています。(笑)授業が終われば基本自由なため、みんなそれぞれ好きなように過ごしています。私の場合は漢学院のバスケットボールチームに所属しているので夜はバスケの練習をしていることが多いです。←学部別の試合の様子。ちなみにチ-ムメイトもほぼ外国人のため、コミュニケーションをとるのに苦戦していますが、みんないい人ばかりなのでとても楽しく過ごせています。だいぶ表面的なお話になってしまいましたが今回はこれで終わろうと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

1

カテゴリー: 2017春
{z[
カテゴリー