post

大連外国語大学 外国語学部中国学科3年 C.M 2018年7月

みなさんこんにちは。大連外国語大学に留学中の、C.Mです。

大連にもやっと本格的な夏がやってきました。昼間は30度を近い日もあります。

6月22日は国際文化祭が行われました。各国が自国の料理を売り、ステージ場では民族衣装のファッションショーや民族舞踊を披露していてとても華やかなものでした。日本の文化を大々的に紹介できるよい機会であるとともに、他の国の文化を一気に知ることができる楽しいおまつりでした。

最近は選択授業のテストが終わりました。選択授業では主に中国の文化を学ぶことを目的とした授業が多く、例えば二胡や太極拳、中国結といった体験型のものから、世界経済や中国語の発音に関する座学授業もあります。

わたしは日中翻訳と武術を履修していたのですが、はっきり言って今まで全然運動してこなかったわたしにとって武術は大変なものがありました。(笑)武術では留学生だけでなく本科生の外国人も参加していて、いつもの授業では会わないひとたちとの出会いの場所でもありました。普段の授業では出てこない単語ばかりなので武術の型を学ぶことは難しいところもありましたが、他の学生に助けてもらいながら、進む授業はとても貴重な体験だったと思います。

留学生の期末試験は7/9、7/10の2日間です。大外での日々が驚くほど早く終わってしまい少し焦るところもありますが、期末試験でいい結果を残せるようにわずかな時間、勉強をがんばろうと思います。

 

(写真)国際文化祭での日本チームの集合写真

 mmexport1530406958750

カテゴリー: 2017春, 新着情報
{z[
カテゴリー