留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

【留学レポート】韓国海洋大学校 外国語学部英米学科3年 M.N 2018年10月

2018年10月01日

こんにちは!10月のレポートを担当する外国語学部英米学科3年のM.Nです。

韓国に来て早くも1ヶ月が経とうとしています。はじめの1週間くらいは夏日でしたが、その後2週間くらいは不安定な天気が続き、先週くらいからぐんと気温が低くなりました。夏秋用の洋服を主に持ってきているのですがもうすぐに冬服が必要になりそうです><

さて、今回は寮生活について書きたいと思います。寮は2人部屋で、同じ北九大から来た後輩と同部屋です。部屋の中には二段ベットがあり、シャワートイレがあり、勉強机、クローゼットが1人ずつあります。洗濯を干すスペースはありますが、洗濯機はフロア共用です(一回50円程度)。

 

ベッドマットやシーツは支給してもらえますが、かけ布団や枕、トイレットペーパーは無いので、初日に南浦洞まで行き、諸々生活用品を揃えました。私は友達の車で行ったので問題ありませんでしたが、布団など荷物になるものはお店から寮まで宅配で郵送してもらえます^^

寮の食事は、部屋と同じ建物にある食堂でとります。一学期分の料金を学期初めにまとめて払うシステムで、朝昼晩/朝昼/朝夜/昼夜 の中から選べますが、朝は全くと行っていいほど食べる機会がないので昼夜をお勧めします!!1日2食で料金は一学期分で約5万円です。安い!! メニューは学校のポータルサイトからチェックできるので、あまりにも気に入らないメニューの日は外食したりデリバリー頼んだりしています (笑)

 

来たばかりの頃は右も左もわからずでしたが、現地の学生たちがとても親切で、仲良くなると本当に何から何まで面倒見てくれて、わからないことや困ったことがあると全力で助けてくれます!! おかげでこの1ヶ月で大体のことは把握できたと思います。ただし黙って突っ立っていても誰も助けてくれません。わからないこと、困っていることは恥ずかしがったりモジモジしたりして飲み込まずにすぐに聞くことが大切です!!この積極性は韓国で生活していくにあたっての重要なポイントと言えると思います!

 

写真は部屋の勉強机とベッドです! 入寮してまだ間もない頃の写真なので物が少なくて綺麗ですね笑

image1 IMG_5347