post

【留学レポート】大連外国語大学 外国語学部中国語学科2年 H.S 2018年11月

こんにちは。11月のレポートを担当させていただきます中国学科2年の末武拓夢です。

夏休みも終わり9月に授業が始まってからはや2ヵ月、ついに留学後半戦を折り返しました。生活には慣れたものの、やはり語学力に関してはまだ満足のいくレベルには達してなく、日々焦りを感じています。さらに11月の第2週にはHSKという中国語の検定試験も控えているため、いよいよ気を引き締めないといけないなと思い始めています。留学行く前までは1年あれば中国語ペラペラになれるだろうと高を括っていましたが、全然そんなことはなく、もっと中国で勉強したいなというのが今の心境です。

まあここまで勉強の話ばかりしましたが、実際に勉強ばっかりなのかというとそういうわけでもなく、授業が終われば友達とゆっくりご飯を食べて、遊びに行ったり、スポーツをしたりなど割と有意義に過ごしています。(それが原因で中国語力の伸びがよくないのかもしれませんが…)また10月上旬には中国の大型連休があったため、私は北京や天津に旅行に行きました。あと2ヵ月半ほどしか時間はありませんが、しっかり勉強してしっかり思い出を作って帰国できたらなと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。(写真は最近大学内に設置されたもの)

1

カテゴリー: 2017春
{z[
カテゴリー