post

【留学レポート】大連外国語大学 外国語学部中国学科3年 S.M 2018年12月

 皆さんこんにちは!今月のレポートを担当しますS.Mです。

先月は、私にとって重要な一ヶ月になりました。というのも、HSKを受けたからです。

そこで今回はHSKについてちょっと紹介したいと思います。

 まず一番苦労したところは申し込みです。中国で受ける場合、インターネットでのみ受付をしています。その時様々な情報を入力しなければならず少しめんどくさかったというのが本心です(笑) その中でも顔写真をアップロードする際、スマホからパソコンに写真を送ったり、やっとアップロードした写真でも認識してもらえなかったりと顔写真のアップロードが本当に大変でした…。支払い方法がWechatもしくはクレジットカードの2つしかないので、その日のレートが悪ければ余分なお金が発生するのでWechatで支払うのが一番いいと思います!

 次に苦労したのは、やっぱり試験に向けての勉強です。大連での生活は時間がゆっくり流れているようですぐに過ぎてしまい、まだHSKまでに時間があると思いがちですが実際は一週間後にはテストなんてこともあるので、毎日カレンダーを確認して計画的に勉強するべきだと思いました。さらに、HSKは前後期二回ずつあり各級問題形式が微妙に違います。なのでその級にあった勉強をしなければならず、2ヶ月連続で試験を受けようとした人はかなり大変だったと思います!

 最後に、私から皆さんに言えるとすれば「気負わず気楽に」です!この時期には、大連に来たばかりの時より中国語を聞くのにも話すのにも慣れているので、自分でも思った以上の結果が得られると思います。私の試験の結果はまだ分かりませんが、少し期待しつつ早く結果でないかなぁと思ってますww

 おまけに11月初めの大連の秋の写真です!これを見て大連をきれいと思ってもらえると嬉しいです!

1

カテゴリー: 2017春, 大連外国語大学, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー