post

【留学レポート】 北京語言大学 外国語学部中国学科3年 S.A 2018年12月

 みなさんこんにちは、北京語言大学に留学中のS.Aです。早くも北京での留学生活も残すところ2ヶ月となりました。新学期に入り、新しい友達もたくさんでき毎日を楽しく過ごしています。私は後期からは新しいことを始めようと、中国人と日本人の会社員の方達が属している社会人サッカーチームに参加することに決めました。毎週末リーグ戦やカップ戦が開かれ、試合の後に毎回開かれる飲み会では社会人の方たちの仕事の話や北京での生活など日本では経験することができなかったような経験をさせてもらえています。

さらに、北京に住んでいる大学生と会社員の方達の合計80人くらいの方達が集まり交流することができる会にも属し、就活についてのアドバイスや、色々な業界の話を一度にたくさん聞ける貴重な体験もすることができました。北京では色々な企業の説明会があったり、その説明会の後にすぐ面接をしてくれ、その場で内定が出たりする機会もあったり、他にも日本人学生を集めて、中国でできる就活の手引きをしてくれる会もあり、来年に就活を迎えるわたしにとってはありがたい機会がたくさんあります。このような機会は中国の首都である北京でないと経験できないことだと思うので北京にきて本当によかったなと思います。

留学に行くと就活に支障がでるのではと迷っている学生にも本当にお勧めできる留学先だと思います。

46518F03-134E-4C6F-AAB3-1718BEF2C6EB

カテゴリー: 2018春, 北京語言大学, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー