post

【留学レポート】 同済大学 外国語学部中国学科3年 S.O 2019年1月

皆さんこんにちは。今月の同済大学レポートを担当します、S.Oです。 とうとう今回が最後のレポートになりました。3週間後には、もう帰国と、あっという間に留学生活の日々が過ぎていて実感がまだないです。

ところで、12月も充実した1ヶ月でした。サークル活動では、22日にダンスの発表会がありました。その3週間は振り付けを考えたり、みんなに振り付けを教えたりと、毎日夜遅くまで練習を頑張りました。本当に大変でしたが、練習中に出前でタピオカを頼んで雑談しながら飲んだりしたのは、良い思い出です。本番も大成功だったので良かったです。

学習面では、無事HSK5級を獲得することができました。目標の8割越えも達成することができ、嬉しかったです。このまま学習を継続して次回は6級に挑戦したいです。最近は、来週から期末テストなので、テスト勉強を頑張っています。

本当にこの1年間いろんな事がありましたが、大学生活の中で1番成長できたと思います。同済大学の友達と離れるのはすごく寂しいですし、もっと上海にいたいと思えるほど充実していました。上海で留学できて本当に良かったです。また絶対に上海に戻ってきたいと思います。

BF376C85-E6E9-4878-B37C-5B24DFD44769

カテゴリー: 2018春, 同済大学, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー