留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

【留学レポート】 北京語言大学 外国語学部中国学科3年 A.A 2019年3月

2019年03月06日

こんにちは。外国語学部中国学科3年のA.Aです。

3月2日、今日の北京は空気が少し悪くて、注意が必要な日だそうです。

今回は私が中国に入国してから今までにあったことをおおまかに書いていこうと思います。

私が中国に入国したのは2月19日で、次の日の朝入寮手続きをしに行きました。入寮手続きに並んでいる人は少なかったのにそこで4時間くらいはかかりました。それから銀行口座を作るにも、寮費を払うのにも、とても時間がかかって、最低でも3時間は並んだ気がします。 

授業が始まる前に日にちがあったので、王府井や奥林匹克公园に行きました。そのほかにも大学の近くの様々な場所を開拓して周りました。北京語言大学の近くには他にも大学がたくさんあって、周辺は飲食店やショッピングモールがあります。必要なものは揃うし、不便なことはトイレか空気ぐらいです。

25日に授業が始まって、私は木曜日以外午前中で授業が終わるので、午後の時間を自由に使うことができます。授業の雰囲気はとても良くて、外国人が積極的なのに比べて日本人が消極的な印象です。先生によっては日本人を積極的に当ててくる先生もいらっしゃいます。でも、どの科目の先生も優しくて、質問にも丁寧に答えてくださるので気がすむまで問題解決しやすいと思います。北京で生活して2週間ほど経ちましたが、もう生活にも慣れました。

IMG_3154 IMG_3221