post

【留学レポート】 北京語言大学 外国語学部中国学科3年 K.K 2019年5月

こんにちは。北京語言大学に現在留学している、中国学科3年のK.Kです。

4月に入りだいぶ暖かくなりました。気温が30度を超え、日中は半袖で過ごすことができる日もあります。しかし寒い日も多く、朝と昼の気温差があるので薄めの上着は必要です。今回は校内外を簡単に紹介します。

まずは寮についてです。学17寮の1階には小さなコンビニのようなお店があり、朝ごはんは毎日そこで買っています。またカフェもあり勉強スペースにも使えます。写真は寮の1階のカフェです。勉強をするなら食堂の4階のカフェのほうが比較的静かでおすすめです。1階毎に共同の洗濯スペースとキッチンが2つあり、洗濯機は7時から22時まで使えます。1階にある機械で洗濯カードを買ってお金をチャージするシステムです。

校内には体育館や図書館の他に銀行やスーパー、ヘアサロン、眼鏡屋さんなどいろいろな施設があります。寮から歩いて10分のところにショッピングモールがあり、そこの地下一階に大きなスーパーが入っています。必要なものは基本的にそこで揃えることができます。ショッピングモールのすぐそばに駅もあり交通の便も良いです。中国では自転車やバイクが多い上に車優先なので、日本にいる時より気をつけた方がいいと思います。

Image-8

カテゴリー: 2019春, 北京語言大学, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー