post

【留学レポート】 同済大学 外国語学部中国学科3年 Y.H 2019年5月

こんにちは。同済大学のY.Hです。

中国は5月1日から5月4日まで4連休ということもあり、沢山の人で賑わっています。

今回は寮について紹介します。留学前は私も心配していた寮事情ですが、同済大学の寮は十分に生活できる程環境が整っています。

同済大学は四つの寮があり、それぞれ特徴も異なりますが基本的に二人部屋が多いと思います。一人部屋か二人部屋かは自分で選択できます。私は他の留学生と交流を深めたかったため二人部屋を選択しました。

二人部屋には二段ベッドや食事をするためのテーブルなどが用意されてあります。ケトルもあるのでついつい夜食を食べてしまいます。留学に行く際は、学校内にもスーパーがあるため生活用品は軽く準備するだけで足りると思います。また、もし何か壊れてもすぐに修理に来てくれるのでとても助かっています。先月、私たちの部屋のエアコンが壊れましたが、管理人に報告すると一週間以内に修理しに来てくれました。洗濯や電子レンジ、IHコンロは各階に設置してあり安く利用できるので日本食を作ることも可能です。

あと2ヶ月で夏休みに入りますが、夏休み期間は一日単位で寮の代金を支払えば滞在し続けられるのでホテルに泊まる必要もないようです。

寮の学生はみんな仲がいいので、すぐに友達ができると思います。お互いに必要なものを貸し借りしたり一緒に勉強したり、毎日とても充実して寮で過ごせています。あと2ヶ月ほどで帰国ですが、残りの留学生活を楽しみたいと思います。

IMG_1669

カテゴリー: 2019春, 同済大学, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー