post

【留学レポート】 北京語言大学 外国語学部中国学科2年 S.A 2019年7月

こんにちは。7月の留学レポートを担当する、中国学科2年のS.Aです。最近の気温は40度近くになる日もあり、注意が必要な暑さです。

7月に入りテストも終わり、友達が続々と帰国し始め、また夏休み期間中の留学生たちが新しくやってきました。私のルームメイトも変わり、時間の速さを感じます。夏休み前のこの時期は、寮の手続きをしなければいけません。夏休みもそのまま住む人は、この時期に夏休み分と次の学期の分のお金を用意しなければいけないので大金になります。この時、私は日本で作ったキャッシュ付きのクレジットカードでお金お引き出そうとしましたが、エラーになり、結局キャッシュパスポートというカードで引き出すことができました。日本のカードでも引き出せる場所はあるみたいですが、留学前にきちんと確認しなければいけなかったなと思いました。着いてからも確認することはたくさんあり大変ですが、誰かに聞けば何かは教えてくれるので、なんでも聞くことが大切だと思います。

今年は2月下旬から授業が始まり4月に中間テスト、5月には1泊2日の研修、6月には文化祭、連休は旅行に行ったりと、あっという間に今学期が過ぎ、信じられませんが時間を大切に引き続き留学生活を楽しみます。

写真は、羊肉のしゃぶしゃぶを大勢で食べている写真です。特別美味しいです。では。

IMG_20190406_214958

カテゴリー: 2019春, 北京語言大学, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー