post

【留学レポート】 同済大学 外国語学部中国学科3年 M.Y 2019年7月

こんにちは。同済大学に留学中のysmrです。私が上海に来てからすでに半年が経ちました。

6月24日、25日に期末テストが終わり、今はもう夏休みに入りました。半学期がおわり沢山の友達が帰国します。私のクラスはとても仲が良く、よくいろんなところにご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりしました。なんと私たちのクラスで来学期も上海にいるのは、私ともう一人だけで、みんな帰国してしまうのです。本当に悲しいですが、いろんな経験をさせてもらえて感謝しています。来学期からは、最上級クラスになるのでとても緊張しています。

最近は上海の生活にも慣れてきて、外国人なのにウィーチャットペイを使うときはとてもスカッとします。また、外卖という、デリバリーも駆使していて本当に便利なので日本にもあってほしいと願うばかりです。食べ物の物価が安すぎて、20元(300円くらい)を超えると高いと感じてしまう自分の金銭感覚が怖いです。留学生活が本当に楽しく帰りたくない気持ちですが、あと半年勉強がんばって、楽しみたいと思います!

image1(1)

カテゴリー: 2019春, 同済大学, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー