post

【留学レポート】 同済大学 外国語学部中国学科3年 Y.I 2019年8月

こんにちは、同済大学に留学中の伊藤です。夏休みも残り半分となりました。

私は七月の間は寮に住んでおり、観光や中国人の友達とご飯を食べに行ったり時間を有効に過ごせたのではないかと思っています。観光地としてとても有名な外灘に夜景見に行ったり、南京東路のお洒落なカフェに行ったりしました。ディズニーランドにも遊びに行きとても充実した毎日を送っています。

ちなみに寮費は1日70元でルームメイトがいた場合はその半分の35元になります。ルームメイトが自分より早く帰国するとなればその空いた日数分だけ70元支払うことになります。なので、ルームメイトといつ帰国をするかとの相談をあらかじめしておいた方がいいと思います。また、私のルームメイトは韓国人の女の子でとても中が良く週末はよく遊びに出かけていました。彼女の帰国前最後の日に2人で豫園に行ったことはとてもいい思い出です。帰国の当日、彼女は私と離れるのが寂しいと泣いてくれ、国際を超えた友情を感じ、留学に来て良かったと思いました。彼女とは今でも連絡を取り合っており、アルバイトの愚痴や恋愛のこと私に話してくれます。

 9月からまた後期が始まりますが気を抜かず、HSKでいい点が取れるように勉強に励みたいと思います。

写真は中国人の友達と一緒に動物園に行った時に撮影したパンダです。

レポート写真

カテゴリー: 2019春, 同済大学, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー