留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

【留学レポート】 カピオラニ・コミュニティカレッジ 文学部比較文化学科3年 Y.F 2019年8月

2019年08月19日

こんにちは!文学部比較文化学科3年のY.Fです。ハワイ、オアフ島に着いて1週間が経ちました!まず北九大のテストが終わってすぐの出発なので、準備は早めに少しずつしていくことをお勧めします。そして重要な書類、特にI-20は忘れずに!私と一緒に出発した友達はそれを家に忘れてきてしまい、入国審査にとても時間がかかりました。I-20がないと強制帰国させられてしまう場合もあるので、彼女は本当にラッキーでした(笑)他は忘れてしまっても、ワイキキでなんでも揃います。書類は必ず持っていきましょう。

次にホームステイのことについてです。私は友達と2名1室です。十分な広さがあり、とても快適ですが、エアコンが部屋にありません。最初は暑く感じましたがハワイは湿度が日本に比べて低く、風が強いので、次第に体も慣れてクーラーなしで健康的に過ごしています。ハワイは、日影がとても涼しいです。また私たちがホームステイを選んだ理由は、学校がはじまる前にできるだけ現地の文化や英語に慣れ親しみたいという思いがあったからです。KCCの場合、学校が始まるまでにオリエンテーションが2回ほどあるだけで、約2~3週間ほど自由な時間があります。今まさにその期間なので計画をたてて、色々な観光名所を巡っています!ホームステイ先を決める際は、エージェントにお願いをして紹介してもらいました。紹介された地域を一旦ネットで調べて、どんなところか知ることをおすすめします。ちなみに私たちは「ハワイカイ」というところですが、ファミリー層が多くのんびりとした雰囲気ですぐ好きになりました。

最後になりますが、改めてハワイの良さや異文化に触れる楽しさを実感しています。学校が本格的に始まる前に是非、たくさんの現地の人とお話してみてください。I-20だけは、忘れずに!最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

写真はハワイカイの海です。

写真(夕陽)