留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

【留学レポート】 済州大学校 経済学部経営情報学科4年 N.K 2019年9月

2019年09月04日

アンニョンハセヨ!経営情報学科4年のN.Kと申します。今学期から半年間、済州大学校での留学生活をお届けします。

早いもので、済州に到着してから1週間が経ちました。学食や寮の手続き、オリエンテーション、授業の準備など忙しい1週間でした。私は、留学前に北九州市立大学で韓国語の授業を受けており、基本的な韓国語は理解しているつもりでしたが、実際にネイティブの方が話すスピードや言い回しに慣れず日々苦戦しています。

今回は、寮について書こうと思います。まず、寮費ですが1学期で66万ウォン(約66000円)でした。済州大学校には6つの寮があり、私は一番新しい6号館に住んでいます。北九州市立大学ではマンションに住んでおり、寮に住むことに不安を抱いていましたがとても快適です。私のルームメイトは、1歳年上の韓国人の学生です。私の拙い韓国語にも優しく対応してくださっています。生活しながらも韓国語の練習ができるので最高です。しかし、まだまだ十分に言いたいことを伝えることができないので、懸命に勉強して自然と韓国語が出てくるように頑張りたいと思います。それではまた来月お届けします!

写真:寮の夕食のサムゲタン、済州大学校の正門

図1

図2