post

【留学レポート】 同済大学 外国語学部中国学科3年 M.Y 2019年10月

こんにちは!同済大学に留学中のysmrです。今日は中国ができて70周年という記念すべき日で今とてもめでたい雰囲気が漂っています。国庆节と言って一週間ほど祝日で学校が無いので、とても残念ですね(笑)

 新学期が始まって約1ヶ月経ちました。やはり、全学期より授業のレベルが上がったと思うし、クラスの友達もみんなレベルが高くて焦る毎日です。先生が喋っていることは大半聞き取れるようになったのですが、タクシーや、デリバリーのおじさんが何を言っているのか本当にわからなくて悔しいです。わかりやすく喋ってほしいです!

 話は少し遡って、私は夏休みに北京と天津に旅行したのですがやはり上海とは全く違う感じがあって、同じ中国なのにとても新鮮に感じました。去年一週間だけ滞在した天津の南開大学にも行ってとても懐かしい気持ちになりました。中国にはみんなで共同で使える自転車があるのですが、天津は少し発展していて電動チャリのシェアがありました。しかも、その電動チャリが漕がなくていいんです。見た目は自転車なのですがハンドルを回したらモーターバイクと同じくらいのスピードがでるのです。使ってみてほんとに便利で楽だと思ったのですが、やはり中国の交通に混ざるのは怖かったです。

 半年がすぐすぎたようにすぐ帰国の時がやってくるのだろうなと思います。はやく検定をとって、美味しい中華たべて、行きたいとこに行って後悔無いようにしようと思います!

写真は最近の大学の様子です。
中国の誕生日を祝して祖国万歳という文字がおかれました!

photo

カテゴリー: 2019春, 同済大学, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー