留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

【留学レポート】 フォート・ルイス大学 文学部比較文学科3年 A.S 2019年11月

2019年11月05日

こんにちは。FLCに留学中のA.Sです。

こちらは9月9日頃から寒くなり、10月11日にキャンパス内の全てのアパートと寮の暖房がつきました。今では毎日最低気温は氷点下を記録しており数日前は雪が少し降りました。寒さ対策と乾燥対策が必須です。

北九大は2学期が始まって1か月と少し経過しましたが、皆さんどうですか。今月はFLCで私がこれまでに受けたテストとレポート課題について書きます。履修する科目によってテストやレポートの有無、形式は異なりますが、少しでも将来の留学生の参考になれば嬉しいです。今まで受けたテストでは、教科書やプリントが持ち込み可のものはありませんでした。会計やミクロ経済で計算が必要なテストの際には電卓の持ち込みが認められていました。それでは、授業を1つ1つ振り返ります。

Introduction to Financial Accountingでは、10月18日にMidterm examを受けました。留学先で初めてのMidterm examだったので不安でしたが、テスト前に配られた練習問題やこれまでの授業プリントを復習して臨みました。練習問題で分からない問題は、先生に直接聞きに行ったことで正しい回答が分かり、テスト本番で自信をもって回答出来ました。是非Office hourで授業中に分からなかった内容や課題でつまずいた箇所は質問してみて下さい。

Principles of Microeconomicsでは、Midterm examはありませんでしたが、これまでにクイズ(小テスト)を9回と大きなテストを3回受けました。クイズは、授業に入る前に10分程時間を取り実施され、範囲はchapter2つ分程で予習の理解度を確認することが出来ます。毎回選択問題が4問出題されます。大きなテストは、制限時間が約80分で、選択問題に加え記述問題やグラフを書く問題もありました。授業中に習った内容とその応用問題、予習のreading課題から出題されました。

Principles of International BusinessではMidterm examを受けました。選択問題が15問出題されました。テスト範囲がテキストブック約300ページ分あり勉強するのが難しかったので、授業中に習ったことをその日又はその週のうちに復習してしっかり頭に入れておくとより良い点が取れたと思っています。この授業では、異文化理解に役に立つ内容を多く習います。そのため、将来ビジネスに携わる時に活かせるだけでなく、毎日異文化と接している留学生にとって即生活で活かすことが出来たり、目に見える文化の違いが生じる背景を認識出来たりするためおすすめの授業の一つです。

Foundations of Adventure Educationでは、Paper(レポート)課題とMidterm examがありました。Paperは、9月末に授業で行ったField tripで感じたこと参考文献を用いてまとめるというものでした。これまで書いたことがない形式(APA形式)で書かなければならず、必要な項目や引用の仕方が不安だったため教授の所に行き教えて頂きました。書き終わった後に、Writing Centerという場所に行き、英語の添削をして頂きました。ここでは、英語の添削だけではなく、履歴書添削、構成チェック、ブレインストーミングのサポートなどをして頂けるので、皆さん是非活用して下さい。Midterm examに関してはテストがある週にTA(Teaching assistant)主催の勉強会がありました。テスト範囲の復習や質問が出来たため、勉強会がある場合は日程が合えば是非参加して下さい。

Recreational Gamesでは、第一回目のテストが11月の第4週目で、既に授業で取り組んだ種目のルールや名称等が試験に出ると言われています。頑張ります。FLCには魅力的なPEのクラスがたくさんありますが、この授業のおすすめポイントは、日本ではメジャーではないスポーツも含め様々なスポーツを経験出来ることです。PEの授業は、友達作りの面でも体をリフレッシュさせる面でも良いので秋学期に1つ履修することをお勧めします。

FLCの授業は、予習を中心に授業が進んでいきますが、私の場合、予習を頑張っていても授業が理解出来ないことがあります。そういう時は、TA(Teaching Assistant)や教授の所に行って質問をしています。受講者の質問に答える時間と場所を設定しているTAさんもいれば、受講者とメールで相談して時間を設定しているTAさんもいます。また、メールで分からないことを質問することも出来ます。どの授業のTAさんも学生の視点で丁寧に教えてくれます。TAさんとも是非連絡を取って質問や相談をしに行って下さい。

今月の写真は普段授業を受けている教室です。読んで下さりありがとうございました。また1月にお会いしましょう。

1

2