post

【留学レポート】 外国語学部中国学科3年 北京語言大学 K.K 2019年11月

こんにちは、11月のレポートを担当する中国学科3年のK.Kです。10月に入り気温が1桁になる日もあれば20℃前後の日もあり、最近はさらに体調管理に気をつけなければなりません。さて、今回はHSKについて紹介します。

HSKの申し込みは、北語から歩いて15分ほどのところにあるBC学院で出来ます。申し込みの際にはパスポート 、3.5×5.3の照明写真が必要です。申し込み費は級によって異なり、級が高くなるほどお金も高くなります。BC学院で受験できる時もありますが、できない場合は人民大学か清華大学で受けます。私は清華大学で受験したのですが、音響機器が良くなかったため人民大学で受けることをオススメします。

北京語言大学にはHSKに特化した授業があり、先生が大問ごとの解き方や時間配分を教えてくれます。私は2時間1コマの授業を週に2回とっています。前期、後期ともこの授業を履修しておりHSK対策にとても効果的です。留学生活も残り2ヶ月を切りました。11月後半に3泊4日で学校の旅行があるので楽しみです。

写真は北京動物園のパンダです。北語から地下鉄で4元(約60円)、20分ほどで動物園に着けます。北京に来た時は是非遊びに行ってみて下さい。

photo

カテゴリー: 2019春, 北京語言大学, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー