post

【留学レポート】 同済大学 外国語学部中国学科3年 Y.I 2019年11月

こんにちは、同済大学に留学中の伊藤です。あっという間に留学生活も残り約 3ヶ月です。

 10月31日はハロウィンでした。日本のハロウィンというと街に仮装した若者がたくさんいて活発的なイメージですが、上海ではそこまで活気付いている印象ではなかったです。私は友達と夕方から上海ディズニーリゾートに遊びに行ったのですが、人がとても少なくて、仮装している人もそこまで多くはなかったです。乗り物の並び時間もほとんど10~30 分ぐらいでスイスイ乗ることができました。園内はハロウィンらしい飾り付けになってはいたもののこれといった演出は少なかったように感じました。(ちなみに、ハロウィンは中国語で万圣节と言います)

話は変わり、先日HSKを受けました。同済⼤学で受けることができますが、時期によっては受けられたり受けられなかったりします。その場合は違う試験会場まで行かないといけなくなるので、早めに時期を見て申し込む方が便利だと思います。ちなみに私はインターネット受験(网考)でした。テストを受ける流れとしては、クラスのグループで先⽣が HSK についての言及があり、URLがアップされます。それにアクセス、登録を済ませてから、級を選ぶ→個人情報の入力、試験日と試験会場の選択→支払いの流れになります。これはパソコンからしかできないので注意してください。支払いはカードでもできますし、微信、支付宝の携帯決済も可能です。試験日が近づいてくると試験に関するメールが届きます。当日はプリントアウトした受験票とパスポートを持っていけば大丈夫です。中国でHSKを受けようと思っている⽅がいればぜひ参考にして下さい。

最後に今学期のクラス写真を掲載しておきますね。

 

img16

カテゴリー: 2019春, 同済大学, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー