post

【留学レポート】 済州大学校 経済学部経営情報学科4年 N.K 2019年12月

안녕하세요.済州大学校に留学中の黒﨑菜緒です。早いもので最後のレポートになりました。今回は、私が留学前にしておけばよかったことや留学中にしてよかったことをお伝えします。

まず、留学前にしておけばよかったことはずばり勉強です。韓国語はもちろん、留学に来て英語の必要性を非常に感じています。私は、4年で留学に行ったため就職活動の関係であまり時間がとれなかったのですが(それでも韓国語の授業はとっていました)、これから留学を考えている方は2、3年生が多いと思います。忙しいかとは思いますが、韓国語の勉強はもちろん英語の勉強をすることをおすすめします。以前お話しましたが、オールイングリッシュの授業があります。日本にいるとどうしても英語を使う機会が少ないので、留学前に慣れておきましょう。

続いて、留学中にしてよかったことは積極的に行動することです。留学はあっという間に過ぎます。その中で自分を成長させなければ意味がありません。日本にも十分韓国語の習得は可能です。せっかく現地に行って言語を学ぶのですから、何かしら得ましょう。私は、韓国語も英語もスピーキングに自信がありませんでした。今学期済州大へ交換留学に来た学生は私のみで、韓国語の授業も日本人は一人でした。しかし、そのような環境でも積極的に行動しコミュニケーションをとろうと努力しました。その結果、まだまだ不十分ではありますが会話できるようになりました。授業だけに限らず、サークル活動や留学生の集まりにも参加したことで友達も増えました。みなさんも、留学中は積極的に行動することをおすすめします。短い間でしたが、読んでくださった皆さんありがとうございました。

 写真;羊カフェにて羊と(1枚目)、済州には雰囲気のいいおしゃれなカフェがたくさんあります(2枚目)

1

2

カテゴリー: 2019秋, 新着情報, 済州大学校, 留学レポート
{z[
カテゴリー