post

【留学レポート】 同済大学 外国語学部中国学科2年 R.K 2019年12月

こんにちは。9月の留学レポートを担当します、中国学科2年のR.Kです。上海での留学生活も残り1か月となりました。上海に着いたばかりの頃は、初めての留学生活に不安でいっぱいだったのですが、今では日本に帰りたくないほど上海が大好きになりました。

 後期のクラスはみんな仲が良く、授業外でも計画を立て食事やカラオケに行くなど、とても楽しく過ごしています。また、同済大学は学期の後半にクラス単位で遊びに行くという活動があり、自分達で目的地を決められるだけでなく、学校側が幾らか費用を出してくれます。今回は、高速鉄道に乗り嘉兴という上海市外に行く予定です。クラスみんなで市外に出るのは初めてなのでとてもワクワクしています!

そして話は変わりますが、同済大学への留学かつ中国で携帯の購入を考えている方へ注意してほしいことがあります。大学内には携帯ショップはありますが携帯自体は売っていません。私が中国に来たばかりの頃は、中国語もほとんど聞き取れないうえに知り合いもいなかったのでとても苦労しました。ですが、寮には中国語の話せる日本人も何人かいると思うので、困ったときには相談してみるのもいいと思います。

では、残り一か月、体調管理にも気を付けながら、期末テストに向けて勉強も頑張っていきたいと思います。写真は最近私がはまっている中国のおでん?です。

IMG_6646

カテゴリー: 2019春, 同済大学, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー