post

【留学レポート】 大連外国語大学 外国語学部中国学科2年 N.O 2019年12月

お久しぶりです。12月の留学レポートを担当する中国学科二年の大城です。

北九州も本格的に冬になってきた頃でしょうか、12月ともなれば中国の東北に位置する大連はすごく寒いです。11月13日に初雪が降ってから大連ではすでに何度か雪が降っています。寒さが苦手な私にとって今学期の一番大きな不安が寒さに耐えられるかだったのですが、結論から言うと意外と大丈夫です。中国では11月11日が双11と呼ばれる一年で一番値下げがされる日なんですが、私はその時に安く買った長めのダウンジャケットでぬくぬく過ごしています。韓国人が着ているような膝丈まであるコートを買ってしまえば冬は悠々と越せると思います。それに外に出ると寒いのですが、教室も寮も暖房の設備が整っているので室内に入ってしまえばこっちのもんです。部屋は暖かいので逆に過ごしやすいかもしれません。さて時間が過ぎるのは早いもので留学も残り一か月となりました。あと少しの時間ですが帰国するまで頑張りたいと思います。

(寒い日に体を温めてくれる火鍋)

1

カテゴリー: 2018春, 大連外国語大学, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー