留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2022年4月【留学レポート】オックスフォード・ブルックス大学 外国語学部英米学科4年 W.M.

2022年04月14日

こんにちは、今回は四月の留学レポートをしたいと思います。このレポートでは、オックスフォード・ブルックス大学に留学して良かったことを書こうと思います。

私がOBUに留学しようと思った理由は、芸術やビジネス、音楽など多岐にわたる分野を履修できる点だったのですが、その他にもたくさんのいい点がありました。特に私が良いなと思う点は、留学生向けのイベントがたくさんある点です。Global Buddiesと呼ばれる留学生向けの交流イベントでは、各国から留学してきた生徒と現地学生がそれぞれグループに分かれ活動をします。大学がゲームイベントやティーイベントを主催する場合もありますが、プライベートでご飯に行ったり遊びに行ったりすることもあります。友達作りにはうってつけの機会です。

また、三月の中旬に大学が主催する留学生向けの遊園地イベントがありました。ロンドン近くの遊園地で、普段の入場料の半額で行くことができました。たくさんの留学生が参加していましたが、私はフラットメイトとその友達と遊園地を周りました。とても楽しかったです。Societyというクラブ活動のようなものにも気軽に参加できます。バレーやバトミントンなどのSports society、お菓子作りができるBaking society、K-pop dance society、またJapanese societyなどもあります。部活のような感じではなく、いつでも参加できるので本当に気軽に参加できます。このようなイベントのおかげで英語を話す機会をたくさん得ることができます。

留学して約二か月半経ちましたが、徐々に自分のスピーキング力に自信を持つことができるようになってきました。勉強など大変なことももちろんたくさんありますが、楽しいこともそれ以上にあるため頑張れています。留学をするか迷っている人や、どの大学に留学するかを悩んでいる方に参考になればと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。