留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2022年8月 【留学レポート】フォート・ルイス大学 外国語学部英米学科3年 M.N.

2022年09月16日

8月25日にフォートルイス大学に到着しましたので、そこからの数日間について書いていこうと思います。

まず、出発前にフォートルイス大学へサポートファミリーの申し込みをしました。そこからサポートファミリーと連絡を取り合いました。いつデュランゴ空港につくのかなど連絡して、迎えに来ていただきました。デュランゴ空港からフォートルイス大学までは車で30分程度かかり、バスなどの交通手段がなかったのでサポートファミリー制度は使った方がいいです。彼らは空港に着いた際の送りだけでなく、アメリカでの生活で困ったことがあれば何でも言ってと言ってくださったのでとても安心です。

さて学校に着いたら学校の留学生担当の先生からスターターキットを渡してもらえます。これも留学前に申し込みをしておいて寮生活で必要な最低限の持ち物が入っています。ブランケット、ベッドシート、枕、シャンプー、石鹸などです。品質はあまり良くありませんが、あとからウォルマートという近くのスーパーに日用品は買いに行けるので、最初だけ我慢すれば大丈夫です。次の日は朝早くからオリエンテーションや説明会があり、一日中バタバタしていましたが、ヨーロッパ圏からの留学生も多くたくさん会話をして仲良くなれます。