2022年9月【留学レポート】バンクーバーアイランド大学 外国語学部英米学科2年 K.N.
2022年10月17日
こんにちは。英米学科2年のK.N.です。今回はカナダに来て感じた日本との違いや日常生活を中心に報告書を作成したいと思います。
今回、僕はバンクーバー市内の方ではなくバンクーバー島のナナイモという街に来ています。ナナイモはいわゆる片田舎にありバンクーバー市内へはバスとフェリーを乗り継いで片道三時間弱ほどかかりますが、自然公園やビーチなど自然豊かな過ごしやすい場所だと感じます。
・交通機関について
カナダの公共交通機関は基本的に前払い制度で、バスに乗る際に予めお金を払い乗車します。料金は一回につきナナイモ市内であれば一律2.5$で、また乗車時に5$払うことで1 day passが購入でき、当日であれば何回でもバスに乗ることが出来ます。学校が始まると学校内で定期券が買えるのでそっちの方がお得で便利です。また、こっちの人はバスから降りる際に「Thank you!」と言ったり車内で会話したりとオープンな雰囲気が日本と違うなと思いました。ちなみに中で寝ている人は全くと言っていいほど居ません。そして、車内アナウンスがほとんど流れなかったり、座ろうとしている人がいても発車やブレーキを踏んだりと荒い部分もあるので注意が必要です。また、海外の交通機関は遅れがちだと言われていますが、九割ほどは時間通りに来ているようです。
・治安について
カナダの治安についてですが、バンクーバー島の方は比較的落ち着いていると思います。ただ、夜になるとホームレスの人が話しかけてきたりダウンタウンの方では恐らく薬物を吸って路上に寝転がっている人も散見されるので、夜の独り歩きはやめておいた方がいいかもしれません。そして、一度バンクーバー市内に訪れた時、見知ったマクドナルドで待っていたら恐らく薬の影響で筋肉が硬直してしまって頭が下を向いたままの人が、突然卑猥なことを話しかけてきてとっさに言葉が出てこないほど怖い思いをしたり、変な紙を渡そうとしてきた人がいたり、遠出をする際は誰かと一緒に行くべきです。
・日常生活について
カナダ人は基本的にのんびりした人が多いようで、例えばレストランなどでは提供時間が日本と比べて遅かったり、後ろに人が並んでいても特に気にせずといって感じで過ごしています。また、英語のスラングで優しい人を表すときに「Canadian」と比喩するように困っているときに助けてくれる人が多いと感じます。
・ホームステイについて
現在、ナナイモ市内のカナダ人家庭にホームステイしていますが僕の他にも日本人が一人とサウジアラビアから来た生徒が二人います。あとは家に住んでいるのはご両親と大学生の息子さんが一人、高校生と六歳の幼稚園生の娘さんが一人ずついます。なので自分から友達が作れるかという不安は比較的なかったです。それに加え、カナダではペットを飼っている家庭が多く、ホームステイ先には小型犬が2匹と大型犬も2匹いて毎日遊ぶことが出来ます。猫を飼っている家庭も多いようです。
・物価や食事について
基本的に物価は日本の1.3~1.5倍、物によっては2倍近くします。特にカフェテリアやレストランでの食事が高く、基本料金に加えてレストランではチップの文化もあるので外食は控えた方がいいかもしれません。ラーメンが一杯二千円します。ちなみにピザが安く日本の1.3倍ほどのサイズが5~600円ほどで買えます。
食事についてですが、料理のバリエーションは日本に比べて少ないです。朝はトーストかワッフルまたはシリアルとコーヒーというのが定番で、夕食にはほぼ毎回何かしらのお肉とマッシュポテトが出てきます。お昼は夕飯の残りや大学のカフェテリアでサンドイッチやハンバーガーを買っている人が多い印象です。そして日本食についてですが、大学周辺にも日本食レストランがいくつかあり、スーパーに行くと日本食が売っている場合が多いです。ちなみに魚系はほとんど手に入れることが出来ません。フィッシュアンドチップスぐらいです。
1枚目 バンクーバー市内のSteam Clock
2枚目 ナナイモ市内のMt.Benson