留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2022年9月【留学レポート】文藻外語大学 外国語学部中国学科3年 A.S.

2022年10月28日

皆さん初めまして。文藻外語大学に留学中の中国学科3年A.S.です。9月は私がレポートを担当させていただきますのでよろしくお願いします。今回は,台湾到着後〜隔離〜履修登録をメインに報告していきたいと思います。

台湾到着後は入国の手続きなどを行い,タクシーに3時間揺られて高雄の隔離先まで移動しました。この時から聞こえてくる言葉がほとんど理解できずにとても不安になりました。ホテルに到着後は1週間閉じこもって生活をしていたわけですが,ご飯も勝手に時間になったら届けられますし,ダラダラととても気楽に過ごしていました。しかし,隔離期間の後半には履修登録をする必要がありました。日本語学科の授業を受けるためには各先生にメールで連絡をする必要があったのですが,連絡しても音沙汰がない先生もいらっしゃり,これまた不安に…。

隔離から解放されて学校に行き寮の自分の部屋に案内してもらったのですが,部屋の場所だけ案内されて一人部屋に取り残される私(笑) 後ほどバディの人と合流して色々と助けてもらいました。ルームメイトは全員台湾の人で何か聞いたら丁寧に教えてくれます!生活の必要な物の買い物にも一緒に来てくれました!生活の中で何が大変って,食事のメニューが漢字で読めない上にどんな食べ物か想像がつかない物が多いんですよね。

授業に関して,日本語学科の授業であっても先生の説明は中国語で行われる授業ばかりで心が折れかけていますが,今は少しだけ慣れてきました。

まだまだ聞き取れないこと,わからないことばかりですが,少しずつ慣れていこうと思います。ありがとうございました。

(写真の説明)

つい先日高雄に安倍元首相の銅像ができたということでしたので行ってみました。

その道中で見かけた建物の写真です。龍?虎? 中華って感じがします。

あとはその後に夕日を見に行ったのですが…… 間に合いませんでした;;