posts archive
ブログアーカイブ

【留学レポート】 文藻外語大学 濵田ひゆか 2017年4月

 初めまして、こんにちは。文藻外語大学に留学中の二年生の濵田ひゆかです。   台湾に来て早くも一か月半が経ちました。高雄では一日を半袖で過ごせる程の暑さが毎日続いています。最近では蚊も出始め、デング熱に気を付けるようにともいわれています。  今回は、私の一日の生活についてお伝えします。私の一日は、毎朝8時からの留学生を対象とした、中国語の授業の華語中心からスタートします。  朝ごはんは台湾の早餐で有名な蛋饼(だんぴん)と红茶を学校内にある売店で買い、授業に行きます。ちなみに、台湾のお茶は無糖と書いてあるもの以外は砂糖がたっぷりと入っていて、とても甘いです。また先生によりますが、授業中は基本ご飯を食べて良いことになっています。私の華語中心のクラスはインド人、フランス人、イギリス人、ドイツ人が1人ずつと日本人が3人の7人のクラスです。教科書と先生が用意したPPTを用いた授業で、先生と学生の距離が近く、わからないことがあればすぐに質問することができ、学生同士で教え合うこともあり、とても楽しい授業です。「小老师」という授業とは別に自分でパソコンから申し込み、先生に一対一で教えてもらえる制度もあり、利用しています。  華語中心の授業の後は、自分で選択した授業があります。留学生は基本的に学部学科関係なく、どの授業でも受けることができるので、私は主に日本語学科の授業と英語の授業を選択しています。英語の授業は私より学年がひとつ上の学生と受けています。授業はall Englishで、内容は政治や法律のことで私にとってはかなり難しいので予習も必要ですが、周りの席の台湾人は皆優しく、先生もよく気にかけてくれるので、これも楽しい授業のひとつです。ほとんどの授業はグループワークが多く、それぞれの授業で新しい友達がたくさんできます。最近では、プレゼンの準備のために授業外の時間で集まることがよくあり、話し合いの後は日本のドラマや台湾のアーティストの話で盛り上がっています。次の学期はより多くの授業を選択し、本学生との交流の機会をもっと増やしたいと考えています。  午後の授業が終わると、私の場合はよく台湾人のバディと夜ご飯を食べに外へ出かけます。高雄での生活や、宿題でわからないことがあればすぐに聞くことができ、休日も一緒に出掛けることが多く、とても頼りになる友達です。  最後に、台湾に来てすぐの頃は日本語が通じず中国語も上手く話せず言いたいことが伝わらないという環境や、慣れない食文化に戸惑うことも多々ありましたが、先輩やバディに助けてもらいながら、友達がたくさんでき、だんだん中国語が聞き取れるようになり少しずつ自信がつき、美味しいご飯も見つけ、今では毎日楽しく充実した生活を送っています。    残りの留学期間も一日一日の学びを大切に過ごしていきたいと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 (留学生チームで参加した運動会の様子) (バディたちとの写真) (学校周辺のご飯と高雄で食べられるスイーツ。ご飯は一日大体600円程で済みます。)
カテゴリー: 2016春, 文藻外語大学, 新着情報, 留学レポート

【留学レポート】 文藻外語大学 岸本美樹 2017年3月

 初めまして、中国学科の岸本美樹です。  台湾に来て2週間ほど経ちました。実は台湾と日本は学期の始まりが違うので、台湾では今が後期で学校も始まっています。授業は毎朝8時から華語中心での外国人留学生向けの中国語の授業があり、それ以外の授業は自分たちで選ぶことがます。自分で選ぶ授業は文藻外語大学の本科生達と一緒に授業を受けることになるので、グループワークの時など、台湾の学生たちと交流できるいい機会になります。もうすでに高雄はとても暑く、半そでで過ごす日も多いですが、教室の天井には大きな扇風機が設置されていて、授業は快適に受けることができます。   また、学校にはWi-Fiも通っているし、図書館などその他の施設も充実していてとても過ごしやすいです。学校に到着してからしばらくは、色々な手続きが忙しく、分からないことも多いですが、その時には私たち留学生一人ひとりについてくれるバディの子たちが色々とお手伝いしてくれます。バディの子たちは日本語や英語ができる子が多いので、中国語で伝えるのが難しい手続きのことも安心して相談することができます。 (文藻外語大學 正門の様子)
カテゴリー: 2017春, 文藻外語大学, 新着情報, 留学レポート

【留学レポート】 文藻外語大学 笹川玲 2016年12月

みなさんこんにちは、台湾の文藻外語大学に留学している中国学科2年の笹川玲です。東京で雪が降ったというニュースを聞きましたが、台湾はやっと涼しくなってきたという感じです。冬服を買いましたが、帰国までに着る機会があるのか不安に思ってます。 11月の半ばには中間テストがありました。こちらの学校の中間テストは、筆記のテストもありますがそれに加えてプレゼンテーションをしなければいけない授業もたくさんあります。今回の中間テストで、私は3つの授業でプレゼンテーションがあったのでとても忙しかったです。発表の構成や、聞き手の興味を引き付けるような内容を考えるなど、大変ですがとても自分のためになります。 さて、今日は台湾の中国語についてお話したいと思います。 まず、台湾では台湾語が共通言語だと勘違いされている方が多くいますが台湾では普通話、そして繁体字が使われています。中国語と台湾語はまったく別のものです。一部のお年寄りの方で台湾語しか話せない方もいらっしゃいますが、普通の人が生活する上では基本普通話しか使うことがありません。 しかし、普通話でも大陸の人が話すのと台湾の人が話すのでは発音がちょっと違うので、最初は聞き取るのに苦労しました。台湾人の話す中国語はそり舌が弱いためshiの発音がsiに聞こえます。しかし、中国語の先生、テレビの吹き替えやアナウンス放送、試験のリスニングなどは綺麗な発音なので台湾人と会話する以外ではそんなに気を遣うこともないと思います。その他には、よく使う単語なども大陸と少し違ったりすることもあるようです。 私事ですが今学期はルームメイトとの折り合いがうまくいかず、学校の寮を出て一人暮らしを始めました。 學校から歩いて10分と少し遠いですが、それまでに朝ごはんのお店がたくさんあるので、毎朝何を食べようかわくわくしています(笑) (旅客船のボランティアに参加したときの写真) (教会での活動)
カテゴリー: 2015春, 文藻外語大学, 新着情報, 留学レポート

【留学レポート】 文藻外語大学 國場彩乃 2016年10月

みなさん、こんにちは。台湾の高雄にある文藻外語大学から二度目の留学レポートを書いています、中国学科4年の國場です。 夏休みを終えて、台湾は入学シーズンを迎え、寮の面々も入れ替わりました。今季は、韓国人、インドネシア人、台湾人そして日本人の私という多国籍なメンバーになりました。 10月は私の誕生日があり、ルームメイトや、友達にお祝いしてもらいました。初めて日本以外で迎える誕生日でしたが、感慨深いものがありました。   さて、今月は、台湾で行われる中国語のテストについてお話したいと思います。台湾では、TOCFL(華語文能力測検)と中国語検定のみが受けられ、HSKは受験することが出来ません。中国語検定の試験方式について紹介します。基本的にはマーク式ですが、作文問題もあります。繁体字の使用はOKですが、繁体字と簡体字を混用してしまうと不正解になるので、気を付けた方が良いと思います。さらに、中国語検定の試験は、台北でしか行われていないため、高雄に住んでいる私たちが受験するためには、交通費もかかります。 一方、TOCFLは文藻外語大学も試験地となっているので(リスニング・リーディングの試験のみ)、気軽に受験することが出来ます。TOCFLは、まず入門基礎級(Band A)・進階高階級(Band B)・流利精通級(Band C)という三段階の難易度に分かれています。受験したい場合はどの級を受けるか決めてから申し込みます。試験後は、試験結果によってそれぞれの級の中で二つのレベルに分けられます。TOCFLのリスニング・リーディングは、選択問題のみで、パソコンを使用する試験なので、繁体字を書く必要はありませんが、問題はすべて繁体字で書かれているので、台湾で勉強している方・繁体字に慣れてきた方には向いていると思います。さらに、TOCFLには学割があるので、文藻に来た後、受験したい方はぜひ利用してください。華語中心(CLC)の事務所の人に受けたいことを伝えて、自分のパスポートの番号を伝えれば、割引のコードを教えてくれます。 自分の中国語のレベルを把握する為にも、目標を持って中国語を向上させるためにも、ぜひTOCFLを受けてみてください!   誕生日の様子 交換留学生の展覧会にボランティアとして参加した時の様子
カテゴリー: 2016春, 文藻外語大学, 新着情報, 留学レポート

【留学レポート】 文藻外語大学 伊藤かな子 2016年9月

みなさんこんにちは。文藻外語大学に留学しています、中国学科3年伊藤かな子です。 今回は台湾での学習面について私が感じたことを書かせていただきます。   2月から始まった留学生活ですが、あっという間に前期が終了し残りの半期を迎えました。 (9月分レポートのはずが、季節をまたぎ既に11月になっていること、お許しください…)夏休み期間は一時帰国をし、恋しかった日本食を思う存分食べて過ごしました。(笑)   さて、台湾での中国語学習ですが大きなポイントは「繁体字」で学ぶ点にあると思います。 日本では2年間簡体字で学んでいたので、留学前はこの変化に適応できるのか心配で実際に初めの1カ月程は繁体字に慣れるのに苦労しました。「让⇔讓」のように、画数や見た目が大きく違う漢字がたくさんあります。音を聞いたら分かるのに教科書が読めない…漢字が書けない…と最初は戸惑いましたが、日々繁体字に触れることで自然と慣れていました。台湾に留学したいけど、簡体字じゃないからな…と思っている方がいたら、心配はいりません!こちらの先生方は漢字に関する知識が豊富で、授業内で習った漢字の成り立ちや意味を教えてくださることも多く、とても興味深いです。   ①繁体字の看板   その他、私自身のリスニング能力が伸びたと実感したのはこちらに来て3カ月あたりでした。私は台湾人の友達ととにかく会話をしてリスニング力、スピーキング力をあげることを意識していました。私たち交換留学生は、大学の授業も自由に選択することができるのですが、今期は周りに日本人のいない授業、中国語で説明される授業をいくつか受講しています。先生が台湾人学生を相手に話す中国語のスピードは速く、授業内容も簡単ではないですが残りの3カ月で、更に成長できるよう食らいついて頑張りたいと思います。   ②中秋節に会社のBBQにお邪魔したときの様子   そして文藻は留学生も含め語学に堪能な学生が多いです。外語大学ということも関係しているかもしれませんが、母国語+英語+他言語と3か国語以上話せる人が少なくありません。私は中国語を学ぶために留学に来ましたが、英語の重要性に気付かされ自分の語学力がまだまだだと日々痛感させられています。今まで狭い世界で生きてきたのだなぁと悔しい思いをすることが多々ありますが、このような環境にいられることは自分にとって刺激的でプラスになっています。   長くなりましたが、文藻外語大学に少しでも興味のある方にはぜひ留学されるようおすすめします!留学前の心配事を忘れるくらい、楽しい生活が待っていますよ!  ③前期留学生集合写真  
カテゴリー: 2016春, 文藻外語大学, 新着情報, 留学レポート

【留学レポート】 文藻外語大学 笹川玲(2016年7月)

みなさんこんにちは!台湾の文藻外語大学に留学している中国学科2年の笹川玲です。期末テストも終わり、もう夏休みに入りました。私は1週間ほど日本に帰りましたが、今は台湾に戻ってきました。 今回のレポートは、文藻外語大学の様々な交換留学生サポートについて書いていこうと思います。 まず1つ目は、留学生1人1人にサポートをしてくれる現地の学生がつきます。台湾に到着したばかりのときに身の回りの世話をしてくれたり、なにか困ったこ とがあれば助けてくれます。留学が始まる少し前からメールで連絡をとり仲良くなることができるので、台湾でできる最初の友達とも言えるでしょう。台湾に到 着したばかりで何もわからなくてもすぐ助けてくれるのでとても安心です。 2つ目は、小老師制度です。外国人に中国語を教える勉強をしている学生が、授業の一環として空きコマに中国語を教えてくれます。留学生1人につき1人また は2人つき、週に数回中国語を教えてくれます。私は2人小老師がいますが、とても仲良くなって授業以外でもよくご飯を食べに行ったり遊びに行ったりしてい ます。 私たちの交換留学生活も折り返し地点となりました。まだまだ気を引き締めて頑張っていこうと思います! これで7月分の留学レポートを終わります。   (クラスメイト)     (卒業した友達と) (台湾南部の島へ旅行)
カテゴリー: 2016春, 文藻外語大学

【留学レポート】 文藻外語大学 國場彩乃(2016年6月)

みなさん、こんにちは。 現在、文藻外国語大学へ留学中の中国学科4年國場彩乃です。 台湾はすでに日中30度を超える日々が続いており、汗だくになりながら毎日過ごしています。   前回までは、外のアパートに住む学生による紹介でしたので、今回は寮についてお話します。文藻の寮は、何と言っても安いです。外に住む場合、一か月の家賃だけで5000元以上はかかると思います。その点寮は半年で1万7000元しかかかりません。ただし冷房代は別です(50時間500元)。4人で一部屋を共有しているので、ルームメイトとの相性で住み心地は大きく変わってきます。   次に、学校生活について紹介したいと思います。学校には、留学生向けに様々なサポート制度があります。今年は、居留証の申請も代行してもらうことが出来たので、安心でした。また、小旅行や、文化体験なども用意されています。中には無料のものもあるので、留学に来た際にはぜひ参加してみてください! 他にも、休日には授業の校外活動で遠方に赴いたり、自分で旅行の計画を立てたり、先生の紹介で日本語のボランティアとしてイベントに参加したり…。充実した日々を送れています。   6月下旬には期末テストが控えているので、気を引き締めていきたいと思います!     ↑華語中心(CLC)の旅行で行った台中・嘉儀   ↑田植え体験や客家式の住居に泊めてもらった台中旅行     ↑授業の校外活動で行った彰化県鹿港    
カテゴリー: 2015春, 新着情報, 留学レポート

【留学レポート】 文藻外語大学 岡元奈津実(2016年5月)

こんにちは、台湾の文藻外語大学に留学中の岡元です。 台湾は、日に日に日差しが強くなってきました。 一日日焼け止めを塗らなかっただけで、サンダルの跡がくっきり足についてしまいました。 近くのスーパーにはスイカが登場しました。とても甘いうえに、安いので、よく食べています。   授業では、プレゼンテーションを2回行いました。私にとって、パワーポイントを使っての発表は初めてだったので、とても緊張しました。 華語中心では、新しい単元に入るたびに、その単元の新出語句を使ったリスニングテストがあります。先生の読む文を聞きながら、画数の多い繁体字を書くのは大変です。たまに簡体字を書きたくなりますが、簡体字で書くと減点されるので、繁体字で書かないといけません。   また、4月18日から22日にかけて中間テストがありました。テストの形式は、日本と同じですが、解答を書く時に、ボールペンを使わないといけません。書き間違えた時は、修正テープで消しますが、シャーペンに慣れているので、少しやりづらかったです。 翌週には、テストが返却されて、すぐに結果を知ることが出来ました。   今学期の残り2か月も暑さに負けず、勉強に励んでいきたいと思います。     写真①食堂のご飯   写真②近くの足つぼロード
カテゴリー: 2015春, 新着情報, 留学レポート

【留学レポート】 文藻外語大学 上間 明佳 2016年4月

こんにちは。文藻外国語大学に留学中の上間です。台湾に来て、早くも2か月がたちました。こっちの生活にも徐々に慣れてきました。それにしても、高雄はとても暑いです。最近は気温が30度近くまであがりました。夏バテしちゃいそうです。最近は暑いので毎日のように台湾かき氷を食べています。↓↓↓イチゴとプリンとタピオカがのっています。とっても美味しいです。(ちなみに日本円で100円ぐらいです)。   そういえば、最近運動会があったのですが、私たち交換留学生は、リレーに出ました。交換留学生が運動会に出るのは初めてのことらしいのですが、何と1位になりました。まさか大学生になっても運動会に出るとは思ってもいなかったのですが(笑)(笑)。とても楽しかったです。多分留学生活の中で1番の思い出になったとおもいます。それほど楽しかったです!!文藻外国語大学は、行事が沢山あります。運動会以外にも、カラオケ大会やField Tripなどなど。 運動会の写真です↓↓↓↓交換留学生で構成されたチームなので、色んな国の人がいます。
カテゴリー: 2015春, 新着情報, 留学レポート

【留学レポート】文藻外語大学 伊藤かな子(2016年3月)

みなさんこんにちは! 台湾・高雄にある文藻外語大学へ留学しています、中国学科2年の伊藤かな子です。 高雄に来て、もうすぐ2週間になります。大学での授業も2週目に突入しました。 今回は、台湾に来てみて感じたこと、こちらでの生活風景について紹介したいと思います。   私は最初の数日間、台湾の生活スタイルや食文化に適応していけるのかとても不安でした。   しかし2週間近く経った今、その不安はほぼなくなりました! こちらの生活にも慣れ、楽しい毎日を送っています。   私は、学校外の学生アパートで1人暮らしをしています。学校からは徒歩5分の距離です。毎日8時10分から中国語の授業があるので、寝坊だけはしないように頑張っています!(笑) 食事は基本外で食べます。台湾は、外食が一般的なので道路沿いにはたくさんのお店が並んでいます。1食200円~300円程で、美味しいご飯が食べられますよ!   そして、台湾での生活で支えとなっているのが、友達の存在です。台湾人の友達は、困ったことがあればすぐに助けてくれ本当に親切です。また、色々な場所に連れていってくれます!「持つべきものは友」だと日々強く感じています。   留学生活はまだまだこれから!友達をたくさん作って楽しみたいと思います!     写真①:文藻外語大学 写真②:ランタンフェスティバル 写真③:夜市で食べた小籠包と牡蠣オムレツ
カテゴリー: 2015春, 文藻外語大学, 新着情報, 留学レポート
{z[