留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2024年6月【留学レポート】文藻外語大学 外国語学部中国語学科 M.H

2024年07月03日

こんにちは。今月の留学レポートを担当するM.Hです。私は今、台湾の文藻外語大学に留学しています。今回は文藻外語大学での期末試験期間の様子について紹介します。

まず、期末試験ですが、基本は6月の最後の週に試験があります。しかし本科生の4年生と同じ授業を取っていると要注意です。4年生は6月の半ばに卒業するため、早く成績を出さなければならないので早めに試験が行われます。実際に私は中国語のクラス以外に4つの授業をとっていましたが、そのうち2つは6月中旬にテストが行われました。

辞書やプリントを持ち込み可の授業も多いためそこまで緊張せずにテストには挑めました。

次に期末期間の寮での過ごし方について紹介します。中間試験期間と期末試験期間には寮の掃除点検があります。机や棚、引き出しなど細かくチェックされ、思っている以上に厳しいです。特に期末試験期間の掃除は持ち物を全て廊下に出して掃除しなければならないのでとても大変です。

夏休み期間は1週間1000元で寮に泊まることが出来ます。また、夏休み期間の部屋は今までの部屋と異なるため引っ越さなければなりません。まず期末試験の次の日の朝8時までに元の部屋から荷物を全て出します。中には朝8時までに荷物を出さなければならないことを知らなくて大急ぎで準備している人もいたので注意が必要です。そこから午後4時になると新しい部屋に荷物を入れ始めます。朝8時から午後4時までは寮に入ることができないため大変でした。

6月は期末試験や寮の掃除など色々と忙しかったです。また、先ほども言った通り6月には4年生の卒業式あります。4年生と同じ授業を受ける機会が多く、友達も多かったのでとても寂しいです。ほとんどの留学生も今学期で帰ってしまいます。色々な準備でバタバタとする月ですが、多くの友達との交流も大切にしていくと良いと思います。もう留学生活が半分終わってしまいますが、残りの半分も楽しく安全に過ごしたいと思います。