留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2023年2月【留学レポート】文藻外語大学 外国語学部中国学科3年 G.M.

2023年03月17日

2月の留学レポートを担当するG.Mです。私は現在、台湾の高雄市にある文藻外語大学に留学しています。2月6日に日本を出発してから、もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。このレポートでは到着してからの様子をご紹介します!

私が入国した時点で、台湾では7日間の自主隔離が必要だったので、最初の一週間はホテルに滞在していました。PCR検査で陰性なら外出可能だったため、隔離期間とは言っても比較的自由に行動できました。校内宿舎に入寮してから、いよいよ現地の学生との共同生活が始まりました。私の部屋は、台湾人2人と私の計3人です。ルームメイトによっては、ご飯や観光地に連れていってくれたり、中国語の学習を手伝ってくれたりなどがありますが、私のルームメイトはお互いに無関心(?)という感じなので少し寂しいような気がします。また、留学生にはそれぞれ1人ずつ現地の学生のバディがついてくれます。分からないことや不安なことなどがあれば、バディに聞けば教えてくれるので安心です。私のバディは、初めて会った時にプレゼントをくれたり、休みの日に遊びに連れて行ってくれました。連絡も常にとってくれるのでとても心強いです。どんなルームメイトやバディに当たるかは運次第ですが、とりあえず積極的にコミュニケーションをとってみるのが大事だと思います!

台湾に来てからの1ヶ月を振り返って感じるのは「出会いを大切に!」ということです。ご飯や遊びに誘われたらとりあえず行ってみるのがいいと思います。私はそうすることで、台湾人の友達が徐々に増えていっています。語学力に自信がなくても、台湾人は優しい方が多いので、伝えたいことを理解しようとしてくれます。人脈が広がるかどうかは自分の行動力にかかっていると実感したので、これからもどんどん冒険していきたいと思います!

まだまだ留学生活は始まったばかりなので、これからの出来事に期待でいっぱいです。勉強も頑張りつつ、思いっきり楽しみたいと思います!