留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2024年3月【留学レポート】文藻外国語大学 外国語学部中国学科2年 S.M.

2024年03月06日

こんにちは!外国語学部中国学科2年のS.M.です。今私は台湾の高雄市にある文藻外語大学に1年間の交換留学に来ています。ここでは普段の生活を紹介したいと思います。

2月26日から春学期が始まったのですが、人がたくさんいて、最初はとても驚きました。まず、授業についてなのですが、日本語学科の授業と交換生の授業を受けています。日本語学科の授業は日本語を学んでいる台湾人と一緒に受けています。内容としては、作品を翻訳したり、異文化共生について学んだりなどしています。まだ、少しだけしか授業を受けていないのでどのくらいの難易度なのかは分かりませんが、興味のある人にとってはとても楽しい授業だと思います。交換生の授業は中国語のテストの成績によってクラスが分けられました。自分のクラスでは基本的に全部中国語で授業が進み、文法や単語を中心に中国語を学んでいます。全部中国語なので全神経を使って聞かないといけないのでとてもたいへんですが、同じクラスにはフランス人やアメリカ人など他の国から来ている交換生が多くいて交流するのはとても楽しいです。

次に寮についてなのですが、自分は学内の寮に住んでいます。基本的には4人部屋で自分以外は全員台湾人です。だから、中国語や英語ができないと少し大変だなと思いますが、ルームメイトの人は優しいので話しかけたら笑顔で答えてくれるので助かっています。日本のものが好きな人がいるとその話題で盛り上がったりします。

これから始まる台湾での生活は不安もありますが、文化など沢山学べるようにこれから頑張って行きたいと思います。