留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2022年11月【留学レポート】文藻外語大学 外国語学部中国学科3年 A.S.

2023年02月02日

11月分の報告を担当しますA.Sです。よろしくお願いします。

11月を終えて,12月に入りますがまだまだ日中の日差しは強く最高気温が30度近い日も多いです。一方で朝晩は心地よい風が吹くようになり,半袖だとやや肌寒く感じることもあります。さて,11月には期末テストと寮の中間大掃除というものがありました。今回は主にこの2つの事について書こうと思います。

こちらの秋学期は9月始まりで,合計で18週あります。その中間にあたる9週目が11月にあり,中間試験が行われました。ほとんどの科目で試験があり,準備が大変でした。各科目の詳細については機会があれば帰国後に留学体験記などでお話しできたらなと思います。

寮の中間大掃除についてです。寮の部屋のほぼ全ての場所を分担して掃除し,チェックを受けます。各場所に埃が残ってないかわざわざ手でなぞって確認されて,えぇ…って感じでした。隣の台湾人の机は,普段はゴミなどが机の上に溜まって見てられない状況なのですが,この掃除の時だけ綺麗にして1週間後には案の定元どおりです。掃除は定期的に行わないと意味ない気がします(笑)私は水回りの床などを部屋に誰もいない時に掃除しているのですがすぐにまた汚れて(汚されて)しまいます。共同生活ってやはり難しいなと感じるこの頃です。

 

・高尾の北部にある“台湾糖業博物館”に行ってきました。日本語の説明はほとんどなかった為,理解するのが大変でしたが,世界史の資料集で見たことのある写真も展示されていてとても面白かったです。

 

・前回(9月)に見られなかった夕日のリベンジに行きました。今度は間に合った上に,船がいい感じに通っていて良い写真が撮れました。

・やや遠い場所から見た高雄中心部付近の夜景です。