留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2022年10月【留学レポート】済州大学校 法学部政策科学科2年 A.S.

2022年12月26日

皆さん、こんにちは。済州大学校10月の留学レポートを担当するSAです。今回は文化体験と現地の様子について紹介します。

まず、気温のことについて少し触れておきます。10月前半は少し肌寒い時や夏が戻ってきたかのように暑い日がありましたが、後半になると一気に冷え込み始めました。また、学内の木々が紅葉しだすととても綺麗な秋が訪れます。

私は語学堂に通っていています。そして語学堂に通っていれば文化体験の機会があります。語学堂には日本人、中国人、ベトナム人、ウズベキスタン人等多国籍の人が集まります。

10月の文化体験は語学同の人達と学校からバスに乗って「済州民俗村」という所と森に行きました。済州民俗村ではお餅つき体験をしてそれを食べやすい大きさに切りきなこにかけて食べました。ここでは昔の韓国のお家や塾のような建物の見物をすることが出来ます。そして、風車を作ることも出来ました。またヤギや鹿、ウサギ等の動物もいます。

次に私の休日について紹介したいと思います。済州島からは近くの港からフェリーに乗って済州島の横にある牛島(ウド)という島に行くことが出来ます。私が行ったときは日曜日で家族や友人で来ている人が多かったです。

国際免許を持っていれば小型バイク(2人乗り)や自転車を借りることが出来ます。私は国際免許を持っていないため、自転車をレンタルしました。とても自然を感じることが出来、良いヒーリングになりました。牛島は海鮮はもちろんピーナッツが有名で私はお昼に海鮮のお鍋をその後食事のデザートにピーナッツの粉末と蜜がかかったアイスクリームを食べました。私は滞在時間が3時間ほどしかなく行きたい所にすべて行くことが出来ませんでした。時間をある程度確保して行った方が楽しめると思います。

大学で出会った人達が良い人ばかりで日本に帰国したくないと思うくらい充実した日々を送っています。滞在が残り数か月しかないため、大切に時間を使いたいと思っています。

このレポートが少しでも皆さんのお役に立てることが出来れば幸いです。最後まで読んで下さりありがとうございました。