留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2022年9月【留学レポート】ハワイ大学カピオラニ・コミュニティカレッジ 外国語学部英米学科3年 M.Y.

2023年01月23日

こんにちは。今月は、KCCの授業についてと授業がない日の過ごし方について書いていこうと思います。

 

まずは授業に関してです。KCCの留学生はビザの関係上、12単位獲得が最低条件になっています。主な授業の取り方が2パターンあるので紹介します。1パターン目はESOLという英語を学ぶ授業(7単位)と英語で専門的な事を学ぶ学部授業(3単位)×2の計13単位、2パターン目は学部授業(3単位)×4の計12単位です。私は、2パターン目で、友達の話によるとESOLは先生によって当たり外れがあるようなので、少し大変ですが、学部授業を4つとる事をおすすめします。

 

私は4つともホスピタリティ関係の学部授業を取っているのですが、どの先生も優しくホスピタリティ産業での経験が豊富な方が多いので、授業以外でもたくさんの貴重なお話を伺うことが出来ます。その4つの授業の中でも1番好きなFront Office Managementという授業を紹介したいと思います。この授業では、ホテルのfront office agentとしての心構えやOPERA Cloudというパソコン上のシステムを用いてゲストプロファイル・予約・チェックイン等の管理を実践的に学べます。最近では、ホノルルにあるHyatt Hotelを訪問して現場で働いている方のお話を伺ったり、Role Playでホテルのfront office agentになりきり、ゲストのお出迎えからチェックインまでの1連の流れを実践的に行ったりしています。最初の写真はRole Playでゲスト役をした際に頂いたレイとウェルカムスナックです。

 

次に授業がない日の過ごし方についてお話ししたいと思います。課題が多いので課題に追われる日もありますが、私は授業以外でも英語を話す機会が欲しかったので、授業のない日は友達と一緒に現地の方と交流できるイベントやボランティアに積極的に参加するようにしています。私はHawaii Foodbankというボランティア団体に所属しているのですが、勉強になることも多く、現地の方と協力しながら様々な活動を行うことができるので、ハワイでのボランティアを考えている人には特におすすめしたいボランティア団体です。週末は息抜きに友達とハワイならではの美味しいものを食べに行ったり、様々な地区を観光したりしています。最近では、カカアコ地区にあるウォール・ペインティングを見に行ってきました。どのウォールアートもビルの壁や、倉庫の扉などに描かれているので大迫力で見るだけでも楽しかったです。私は友達と4人で行ったのですが、あまり治安が良いと言える場所ではなかったので、もし行くのであれば友達と一緒にお昼に訪れることをおすすめします。