留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2022年9月【留学レポート】タコマ・コミュニティカレッジ 外国語学部英米学科3年 M.T.

2023年01月27日

こんにちは、外国語学部英米学科三年M.T.です。留学体験記を読んでくれてありがとうございます!私は留学が始まってから最初の二週間くらいの体験をお伝えしようと思います。まず、出発の前日の台風の影響で飛行機が飛ばず、3日ほど遅れての到着になりました。何とか無事アメリカについたときには10時間のフライトでフラフラです。私のホストはマザー、ファザー、そして留学生のハウスメイトがいました。初日は緊張しすぎてご飯の味があまり分かりませんでした。そしていざみんなと別れてステイ先に行ってみると虚無感がかなりありました。次の日は時差ボケと戦いながらオリエンテーションを受け、いよいよクラスが始まります。

秋は1日3クラス、各50分です。日本の講義に慣れているのであっという間です。クラスは大半が北九大から一緒に来た人で、現地生に交じって受ける、という形態ではありませんでした。私的には少し残念なポイントです。歴史の授業がすごく難しくて、課題もまあまあ多いです。新生活の中で、人一倍メンタルが弱いのもあり来て2日ほどでホームシックになり夜に大泣きしました。そばに日本人の友達がいてくれたことにとても救われたので、そこは大きな強みだといえます!ホームステイしていて、自分の英語は思っているよりも通じます。うれしいです。一方で、相手が何を言っているかは全然わかりません。10倍くらい難しいです。

ちょっと嫌な面ばかり書いてしまいましたが、もちろん何もかもが新鮮で楽しいです。TCCはことあるごとにピザやドーナツなどいかにもアメリカンな食べ物をくれます。おいしいのでぜひもらっておきましょう。プログロムに入っていた野球観戦は、人生の中で楽しかったイベントトップ10に入るくらい最高でした。ルールを知らなくても心配いりません!私たちの見た試合は漫画のような勝ち方をして大盛り上がりで、知らない人とハイタッチをしました!大きな木を見るだけでもわくわくします。

終わりに、留学を満足いくものにできるかどうかは本当に自分次第だと感じます。海外の友達は簡単にできないし、生活しているだけで英語を話せるようにはなりません。多少の苦労は覚悟して、乗り越えてやるぜ!くらいのメンタルを持っていれば100点です。私も残りの留学を頑張ります。あなたの留学も素敵なものになりますように!読んでくれてありがとうございました!