留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2022年10月【留学レポート】フォート・ルイス大学 外国語学部英米学科3年 M.N.

2023年01月30日

留学から2か月目となった10月は生活にも慣れてきて、落ち着いて生活できるようになりました。今までは宿題や授業に追いつくのに必死で毎日疲れながら過ごしてきましたけど、普段から英語を使うようになり英語に対して抵抗がなくなってきました。授業スケジュールが日本と違い、同じ授業を週に2、3回受けるので一つの学期に受ける授業は合計で5つが平均になっています。平日は授業と課題で勉強に追われていますが、金曜の最後の授業が終わるとみんなハッピーフライデイ状態になり、金曜の夜は友達と集まって一周間お疲れ会を開いています。学校内で飲酒は禁止なのでが、多くの学生が隠れて飲酒をしているように感じます。留学生などは学校を追い出される可能性があるので危ない行為は避けたほうがいいと思います。飲酒ならまだしも、フォート・ルイスはコロラド州に位置しており、コロラドはマリファナが合法に最近なりました。マリファナを使っている学生が思っている以上に多いです。コロラド州は合法ですがフォート・ルイス学内は禁止です。寮内で隠れて吸っている人もいます。においがとてもわかりやすいので、たまに気分が悪くなりますが部屋にいれば免れるので気分が悪くなったら部屋にこもるようにしています。話は戻りますが、学校外で友達の部屋を借りてフライデイナイトを過ごすこともあります。私も今は早く金曜が来ないか待ち遠しいです。

週末は、友達が遠くへ連れていってくれることが多いです。先日はコロラド州横に位置しているユタ州の砂漠にドライブへ連れていってくれました。友達がどこかへ連れて行ってくれるときのガソリン代は払うことにしています。こっちでは“ベンモ―”という友達同士でお金の交換ができるアプリがあるのですが、日本の口座は登録できないので現金で支払っています。こっちはほとんどクレジット払いですが友達間のやり取りはほとんど現金なので現金は思っているより持って行った方が安心です。